FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2019年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
SDカードが寿命?
 「おうちサーバー」に使っているpcDuinoのSDカードの動作がおかしいです。
 どうも、SDカードの寿命みたいな感じです。 いやあ、突然やって来ますね。 ある日、突然、HROの観測データがアップできなくなってしまいました。 HRO用のPCから自宅LAN経由でFTPを使ってアップしているのですが、ある時刻以降、ぱったりとアップできなくなってしまっています。 別のFTPツールでアクセスしてみてもエラーが出てしまってアクセスできません。 どうも、メモリブロックのあるブロックが、ゴッソリ逝かれている様で、その領域以外のメモリはアクセスできているようです。 まあ、SDカードなどのフラッシュメモリの典型的な壊れ方なんでしょうかね。

190511_sd_card_01.jpg

 一応、「おうちサーバー」のバックアップは取っているのですが、調べてみたら、一番新しいので、昨年の12月、その前は9月と、だいぶ時間が空いています。 まあ、なるべく頻繁にバックアップを取る様に心がけているのですが、ちょうど、間の開いた時期でしたね。 まあ、トラブルというのは、往々にして、こうした時期に起るものなんですね。

190511_sd_card_02.jpg

 しかたが無いので、一番新しいと思われるバックアップから、差分を補正していかなければならないようです。 継続的なデータとして、失いたくないのは、HROの観測データと、デジタル百葉箱の観測データです。 壊れたと思われるSDカードではLinuxは起動出来るみたいで、壊れた領域は、HROデータを保存している領域みたいです。 HROのデータはパソコンの方にもバックアップを取ってあるので、そちらからリストアできそうです。 また、デジタル百葉箱のデータは、muninの過去データ保存領域が生きている様なので、早めに、別のSDカードに退避しておきました。 膨大なwebのデータも一応退避しましたが、全部正常かどうかは分りません。 一応、気になっていた、HROデータとデジタル百葉箱のデータは復旧できたみたいなので、後はボチボチと確認していくことにします。

 それにしても、今やっている、手動でのSDカード「丸ごとバックアップ」では、そう、度々サーバーを落とせないので、どうしてもバックアップの間が開いてしまいます。 ネットを調べると、他にも色々なバックアップ方法がありそうなので、もう少し、効率的なバックアップ方法を探してみることにします。

190511_sd_card_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .