FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2019年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
Formレイアウトがグチャグチャ
 5月に入って、突然、特定のプログラムの画面が乱れてしまいました。
 ローカル局から教えてもらったのですが、ローカル局もプログラムを開発していて、その対応に大変だったと話してくれました。

 どうも、自作のプログラム関係が全滅のようです。 症状は、フォームの中に使っているコントロールの幅が「勝手に」少しずつ大きくなっている感じです。 それで、全体のフォーム(ウインドウ)の枠からはみ出てしまって、レイアウトが乱れた感じになってしまっています。

190508_form_layout_01.jpg

 画像を使っているフォームは、文字を使っているコントロールと、画像を使っているコントロールとの違いで、レイアウトの乱れ方が歪んでいます。

190508_form_layout_02.jpg

 文字系のコントロールだけを使っているプログラムの場合は全体のフォーム(ウインドウ)の枠を掴んで拡げてしまえば、全体のレイアウトは乱れていないようです。 なんか、適当に比例して拡がっている感じです。

190508_form_layout_03.jpg

 所で、色々調べていて、ふと気がつきました。 そう言えば、Windows Update が掛かっていたなと。 Windows Update 掛かる前は正常だった様な気がします。

190508_form_layout_04.jpg

 「もしかして、Windows Update が問題を引き起こしているのでは?」と思って、その疑いのあるWindows Update をアンインストールしてみました。 そうしたら、ビンゴ! やっぱり、何らかの影響を及ぼしているようです。

190508_form_layout_05.jpg

 このWindows Update (KB4495667)はどうも、「令和」合体フォントの追加などに関するWindows Updateの様です。 更に調べると、このWindows Updateは本来、オプション配布の様で、ユーザー側が指定した場合だけアップデイトされるものの様でしたが、手違いにより、全員がアップデイトする自動配布で間違って配布されたもののようです。 その他のネット情報でも、この手のオプション指定のものは、無用のトラブルに巻き込まれない為に、安定するまでアップデイトしない方が良いと言う意見が多いようです。

 更に調べていると、今回の問題に関する詳細な調査を公開されてる方がいらっしゃいます。 これは、無駄な努力を省くのに大変役に立ちます。 今回の問題で困っている方は、一読されるのが良さそうです。

【警鐘】[改元][Windows][.NET] 「令和」対応パッチで画面が横に伸びる、文字が見切れる ― Windows Update 手動更新はちょっと待った方がいい

2019/4/26のWindows 新元号(令和)対応パッチでのフォント変更?に関する調査(Windows 7, 10 1803)

190508_form_layout_06.jpg

 配布開始直後は、一旦、アンインストールしても、翌日、再起動すると、また、インストールされてしまって居たようですが、昨日(5/7)辺りからは、配布元も間違いに気がついて、本来のオプション指定に戻したみたいで、再起動してもインストールされることは無くなったようです。 代わりに、同時に配布されていたセキュリティアップデイトだけがインストールされていました。

 取り敢えず、このWindowsUpdateをアンインストールすることで、訳の分らないレイアウトの乱れは回避出来るようです。 どうも、VisualStudio2017で開発したプログラムがデフォルトでMS UI フォントを使用していることに関係有るみたいです。 フォントを変えたり、レイアウトの設定を触れば、WindowsUpdateしたPCでもちゃんとしたレイアウトの表示になるようですが、逆に、この修正したプログラムを、WindowsUpdateしていないPCで動かすと、今度は妙に縮小されたレイアウトになってしまうようです。 と言う事で、しばらくは、正式見解が出るまで、特に、「令和」の合体フォントや、元号の処理が必要な場合以外は、KB4495667のWindows Updateをせずに「様子見」をしておいた方が良さそうです。

190508_form_layout_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .