FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2019年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
とんでもない Windows Update
 秋のWindows 10 大型アップデイトでトラブルが発生しているようです。
 そうでなくても毎月ある小規模のアップデイトの後は、何時も設定が勝手に変えられているし、パソコンの調子も暫く悪くなって、うんざりしているのですが、今回は、ウイルスより酷いという、とんでもないアップデイトだったようです。

 ユーザー用のドキュメントフォルダや、ミュージック、ピクチャなどのフォルダが、「勝手に」OneDriveに付け替えられていて、しかもそのフォルダが空っぽになっているという、まさに、ウイルス並みのとんでも仕様だったようです。 頻繁にバックアップを取っている人は、何とか復旧できるでしょうが、バックアップを取ってない人とか、たまにと言う人は、えらい事になっている模様です。

 マイクロソフトのサイトには、このアップデイトの提供は一時停止したと、アナウンスされています。 また、オフラインでダウンロードしたファイルは使わないようにとのメッセージが添えられています。 このアナウンスでは、「missing some files」となってますが、ネットの情報によると、フォルダごと空っぽになっている模様です。

181007_windows_update_01.jpg

 我が家のパソコンは大丈夫かな? と調べてみた所、いずれのパソコンも、まだ1803のままでした。 辛うじて、セーフでしたね。 バックアップ取っているとは言え、丸一日のラグタイムがありますので、もし、ファイルが壊れていたら、修復に掛かる労力は大変な物になっていたかも知れません。

 元々、最近のアップデイトは、特に興味を引くような機能アップは有りませんので、セキュリティの部分だけでよいのですがね。

181007_windows_update_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .