FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2018年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
 ひょんな事から出展参加する事になったKANHAM2018ですが、二日間の会期が終わっての「感想」です。
 例年、直前に梅雨明けして、暑いながらもそれ程、酷い暑さではないのですが、今年は梅雨明けも早く、ちょうど会期中が猛暑日の連続となって、例年になく暑い日でした。 展示側となって参加するのは初めての経験ですので、慣れない事の連続で、ビックリする事ばかりでした。

 朝から暑い中を重い荷物を持って会場前の公園に着いた所です。 まだ、朝の8時過ぎなのに照りつける日射しは強く、屋外のフリーマーケット会場は照りつける日射しと、地面からの反射で「酷暑」状態です。

180716_kanham2018_01.jpg

 8時半に出展者は入場できるのですが、一般公開時間の10時まで充分な時間があると思っていたのですが、衝立を立てたり、机の上にデモ用のパソコンを並べてセットアップしたりと、ギリギリでした。 開会式にも参加できずに、セットアップ完了と同時に、ドサドサと一般公開の入場者が詰めかけてきて、ギリギリセーフって言う感じでした。

 皆さん、朝早くから、沢山の方が来られているのですね。 私は今までは昼頃に着いていた物ですから。 皆さんの熱心さには感心します。 開場と同時に詰めかけた人への説明で写真を撮る余裕もありませんでした。 3人で対応なので、息つく暇もありません。 日頃、余り大きな声を出さないのですが、会場は、何だか結構五月蠅いので、聞こえていないとまずいなと言う気持ちで、ついつい大きな声で話して、あっという間に喉が痛くなります。 飴を準備していて良かった。

 やっと一息ついたのは1時過ぎ。 人並みが途切れた所で、朝、買ってきていたおにぎりを頬張ります。 弁当にしなくておにぎりで良かったという感じです。 一応、エアコンは効いているのですが、通常はロビーないしは通路となる場所、もう一つ効きが悪くて、汗ビッショリです。 水分も半端無く取ります。 買ってきたペットボトルも足りないぐらいです。 二日目は2Lのペットボトルを凍らせて持ってきました。 これがなかなか良かったです。 500mLのペットボトルに分けて説明の合間にグビグビと喉を潤す感じです。

180716_kanham2018_02.jpg

 手作りの衝立もまずまずでした。 地震や豪雨の関係で1回しかリハーサルが出来ませんでしたが、それでも、1回でもリハーサルをやっていたおかげで、比較的スムーズに運びました。 パソコンも寄せ集めだったし、古い機種ばっかりで、果たして、2日間の連続動作に耐えるのかと心配でしたが、何とか持ちこたえたようです。 結構熱くなっていましたがね。

180716_kanham2018_03.jpg

 初めての経験なので、パソコンやポケットWiFi等は1日目が終わると持ち帰って、2日目には再びセットアップする事にしたのですが、何回か出展されていて、慣れているご近所さんは、1日目が終わるとブルーシートでカバーして帰って行かれました。 「なるほどなぁ」って感じです。 持って帰る事しか考えてなかったので、こんな方法があるんですね。 そう言えばお店なんかやっている人はこんな事していますね。 出展して初めて分かった事ですね。 もし次回参加する事があったなら、ピクニックシートでも良さそうだなぁと話した物です。

180716_kanham2018_04.jpg

 2日目は初日ほどではありませんでしたが、それでも午前中を中心に沢山の方に訪れて頂きました。 流石に、2日目の午後2時を過ぎると閑散となってきました。 時間を見計らって、ざっと会場内を回ってみました。 ただ、なかなか腰を落ち着けてじっくり見るという気分には成らなくて、ザックリと見て回っただけです。 KENWOODやYAESUの新製品が展示されていましたが、カタログだけもらってきました。

 ブースを訪れていただいた方も、知り合いの方は別として、初めてお会いする方は、とても、お顔とコールサインを覚え込む事は出来ませんでした。 何人かの方には名刺も頂きましたので、ゆっくり確認していきたいと思っています。

 そして、2日目は16時までが会期なのですが、15時を過ぎると、周りがざわざわとし始め、もう、片付けの準備に入ってしまっています。 電源ケーブルを引っこ抜かれて、いきなりパソコンがダウンしたりして焦りましたが、皆さん気が早いですね。 まあ、確かにほとんどの入場者は帰られる雰囲気です。 一歩遅れましたが、流石に我々も片付けを始めます。 取り敢えず、手作りの衝立も、長い間、眠っていた古いパソコンも、何とか二日間持ったようです。

 設置よりも片付けは短時間に終わりました。 終了後、「待望」の冷たい飲み物と餃子で「乾杯!」。 軽く反省会。 初めての参加にしては、結構沢山の方に訪れていただきましたし、こちらの説明に「良く分かりました。ありがとう。」と納得して帰られる方も何人か居られましたので、少しはお役に立てたのかと自画自賛しています。 来年はどうするか、まだ決めていませんが、面白いテーマを見つけて、また参加するかも知れません。 まあ、まだまだ先ですが。

180716_kanham2018_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: お疲れ様でした
ブースへの訪問ありがとうございました。
2018/07/18(水) 18:40 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
お疲れ様でした
準備も含めて長い間、お疲れさまでした。
Hounds が4局でコールし、それに Fox が応答してQSOが進んで行くところを見るチャンスが無かったのが残念でした。
ビデオに撮ってゆっくり見れるとFBだと思いました。
2018/07/17(火) 07:07 | URL | JA2BQX 太田 #8aJ5gB6c[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.