ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2018年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
KANHAM準備・リハーサル
 昨日、KANHAMのリハーサルをしました。
 本来は、先週月曜日の6/18にやる予定だったのですが、当日の朝に、あの大阪地震が襲ってきまして、延期していた物です。 当日いきなりでは、とても無理そうなので、事前に準備した機器の具合とか、動作状況、全体のバランスとかを確認する為に3人で集まって確認しようとしていた物です。 長時間、籠もっての確認になりそうなので、適当な場所はない物かと思案の上、カラオケの部屋を借り切って打ち合わせをする事にしました。 ちょっと狭いですが、3人なので何とかなりそうです。 ドリンクはフリーで、あと、食事の持ち込みは自由。 更にテーブルタップを準備しておけば、電気も自由に使いっぱなしと言う「太っ腹」な運営です。 それで居て、午前中11時から使えて、夕方までは、シルバー割引で1時間90円という何とも有り難い運営です。 これでは、ドリンク代・電気代も出ない様な運営ですね。

 10時過ぎに近くのスーパーで食料を調達して、11時、オープンの受付に着いたら、早くも沢山の年配の方々が集まっておられました。 いやあ、皆さん元気ですね。 我々も、早速、受付してもらって、目的の部屋へ。 カラオケもアルコールも抜きで、早速打ち合わせを開始です。 で、長くても3時間ほどで終わると思っておりましたが、何だかんだと、時間が掛かって、結局、昼食タイムも含めて、夕方まで、7時間ほどの打ち合わせで、グッタリと疲れてしまいました。

 さて、先日作った、衝立の組み立ての時間を計ってみました。 3人で組み立てれば10分ほどで組み上がります。 プレゼンの紙を貼る時間を入れても20分ほどで、準備できそうです。 取り敢えず、幸先の良いスタートに皆満足。 余裕で昼食タイムに入ります。 しかし、明るくしてみると、カラオケルームの椅子ってこんな色だったのですね。

180628_kanham2018_30.jpg

 余裕の昼食後、始めて見た、パソコン5台をミキサーで繋いでの鳴き合わせですが、これが意外に時間が掛かりました。 慣れない環境で、いきなりの鳴き合わせであったことが一番の時間が掛かった原因です。 まあ、KANHAMの会場も似たような環境なので、条件は同じだと思いますので、予め問題点が明白になったと言う事で、やっぱり、リハーサルをした甲斐が有ったという物です。

・ネット環境がない所に急遽設置したWiFi環境であった事(IPアドレスなどが何時もと違う)
・いつものネット環境と違うので、時刻合わせもスムーズに行かない。
・各パソコンのサウンド入出力レベルが結構違っていて、レベル合わせに時間が掛かった

とまあ、いつもは便利な環境で、使い慣れた設定で使っているので気がつきませんが、こうした、新たな環境での設定となると、本来のWSJTXの動作の前に、そうしたベーシックレベルの動作設定から時間が掛かってしまいました。 それに、持ち込んだパソコンが、寄せ集めで掻き集めた、いずれも古い物で、これも原因だったかも知れません。

 いずれにしても、こうした、WSJTXの操作シナリオ以前に、こうした各パソコンの基本的設定の為のシナリオが必要だと分かったのも、今回のリハーサルの収穫と見て良いと思います。

180628_kanham2018_31.jpg

 さて、そんなんで、基本的な設定が何とか終わって、やっと、接続テストも上手く行きました。 もう少しレベル合わせなんかは必要ですが、一応のシーケンスは通りました。

 終わってみたら、18時近く。 まあ、この長時間、カラオケルームに籠もって、一曲も歌わず。 しかも、薄暗い部屋でパソコンを見つめて、頭がクラクラします。 と言う事で、打ち上げは餃子とビールでグビッと。 僅かな疲労感と、少しの達成感とも手伝って、気持ちの良い打ち上げでした。

180628_kanham2018_32.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: お疲れ様でした
コメントありがとうございます。

やっぱり、やる以上はきっちりやりたいという気持ちがありますが。
実際、リハーサルをやってみたら、結構大変だと言う気持ちと交錯しています。

まだ、本番まで少し時間がありますので、もう少し頑張ってみたいと思っています。
2018/06/28(木) 22:27 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
お疲れ様でした
ルハーサル、お疲れ様でした。やはり必要なことでしょうね。
Foxの画面は初めて見ました。本日6月28日より KH1KH7Z の DxPed Mode が始まりました。
Hounds が私の画面では表示が20局なのですが多い時は40局とかはコールしているようです。
Hound が呼ぶDFが直ぐにQRMになるらしく最初の20mは3時間位は空振りでした。
Foxが昼前に暫くQRTして食事後もモニターをしたままでいたらCQが出て即コール。ほどなくQSOできました。 その後は17m、30mとQSO。
数日経てば少しは空いて来るのでしょうがCW、SSBのパイルと同じようにFT8のパイルも大変でした。

2018/06/28(木) 21:02 | URL | JA2BQX 太田 #H.aQcQZg[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .