FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2018年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
RasPi Linux
 今更ながら、Linuxの難解さに嵌っています。
 PDP-8やVAX-11、それに、SPARC Stationの時代からUNIXを触っている(触らされている)のですが、何年経っても身につかないですね。 Windows隆盛で暫く遠ざかっていたUnixの世界ですが、RasPiを触るようになって、否応なしにUnixの世界に引き戻されています。 RasPi-Linuxの時代になっても、その流れは変わらず、相変わらず、難解さに辟易しています。

 OSのバージョンアップの周期が速い。 アプリの設定ファイルの扱い方が、しばしば、ガラリと変わる。 OSにも流派が沢山あって、更にディストリビューションも山のように種類がある。 理由は色々あるでしょうが、これらが原因で、ネット上に有る実例紹介がすぐに陳腐化して、参考にしたい情報が役に立たない場合が多いので、そこで行き詰まると言う事が多い訳です。 いい加減、頭が疲れ切っている所へ、「頼みの綱」のネット情報が役立たずでは萎えてしまいます。

 で、今回の問題は、リモートデスクトップ環境が「役立たず」だったわけです。 今までの経験では、Windowsパソコンの場合は、だいたいに於いて、ディスプレイ・KB・マウスが付いていて、リモートデスクトップなどは、興味で導入して、ちょろっと使う事はあっても、実用面では、ほとんど使った事がなかったのですが。 ディスプレイ・KB・マウスが付いていない事の方が常態であるRasPiの場合は、ディスプレイ・KB・マウスが充実しているWindows環境からのリモート接続で使う場合が多い訳です。 CUIならばSSHで、GUIならば、リモートデスクトップなどを使う訳です。

 それで、大体は、CUIのSSHで「事足りる」訳なんですが、今回はWSJTX画面を出すと言う事で、GUIを使わざるを得ない訳です。 そんなんんで、初めてというか、こちらも、ちょろっとは試した事がありますが、本格的に使うのはほとんど無かったのです。 それで、リモートデスクトップ環境で作業を始めて見たら、色々と意味不明の現象にぶち当たって嵌っています。

 まず、SDカードのパーティションを触ると言う事で、GPartedで嵌ってしまいました。 取り敢えず、先に進まないと行けない事が有りましたので、パソコンのLinuxで乗り切りましたが、落ち着いてから確認してみると、やっぱりおかしいです。 リモートデスクトップ環境でメインメニューなどはちゃんと表示されるのですが、メニューに追加されたGPartedをクリックしても、起動しないのです。 メニューを選択すると、暫く「砂時計」が出ますが、そのまま何もなかったように終わってしまいます。

180626_raspi_linux_01.jpg

 試しに、RasPiに直接HDMIディスプレイやKB・マウスを繋いでGUI動作させますと、同じ、GParted起動の為の認証画面が出て、ここにパスワードを入れると、ちゃんとGPartedが起動します。 GUI画面を見ている限りは、リモートデスクトップ接続と、直接操作の画面とは違いがないように見えるのですがね。

180626_raspi_linux_03.jpg

 同じ様な現象は、プログラムをインストールする、「Add/Remove Software」でも起こります。 プログラムをサーチして、インストールする段になって、認証画面が出ずに終わってしまうのです。 従って、リモートデスクトップ画面からプログラムのインストールが出来ません。 どうも、認証画面が出るアプリはリモートデスクトップからでは操作出来ないように見えます。

180626_raspi_linux_02.jpg

 しかし、ディスプレイ・KB・マウスが付いていない事が特徴のRasPiにこれらの周辺機器を付けるとなると大変です。 本体よりも周りに付いているコネクタやケーブルの方が嵩張って、取り扱いが大変です。 コンパクトに操作できる事が「売り」のRasPiはやっぱり、リモート接続環境がスマートで便利ですよね。 何か設定があるのかも知れませんのでもう少し調べてみますが。

180626_raspi_linux_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.