ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2018年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
予備PCの大掃除
 これがラストのパソコン大掃除です。 ノートパソコン以外はこれで掃除完了です。
 今のメインパソコンに切り替える前にメインパソコンとして使っていたパソコンです。 いまや、CPU性能的には古典的といえる様な状況ですが、一応色々なOSを入れてテスト用に確保しています。 まあ、何もインストールしていなければ、そこそこの動きはしてくれます。

 このパソコン、今のATXタイプが確定する前の変動期の商品でして、造りはしっかりしていますが、構成がBTXというタイプです。 ちょうどATXの構成と鏡面反転した構成でIOボードなどの部品面が上を向いています。 これで、CPU付近を前面から吸引して背面にはき出す風の流れを作り、この風の流れに、グラフィックボードなどの放熱も共用させるという構成です。 でも、この構成は受け入れられず、結局、今はBTXなんて存在していませんね。 ディスクトップはATXで統一された感じです。 従って、このBTXタイプのパソコンはこのままの構成で使えなくなるまで使うしか方法はないようです。

180403_pc_cleaning_14.jpg

 かつてのメインパソコンも、今や、たまにしか電源を入れないので、それ程埃は溜まっていないと思っていましたが、意外に埃が溜まっています。 現役を引退した後、余り掃除していなかったかも?

180403_pc_cleaning_15.jpg

 今や、CPU直づけの放熱FANが主流になっていますが、このパソコンは、排気FANからCPUの放熱器の間をシュラウドで覆って風の流れを作っているようです。 このシュラウドを外してみたら、中はものすごい埃で一杯です。 ここも、現役引退以来掃除していなかったかも?

180403_pc_cleaning_16.jpg

 CPUに付いている放熱器にも埃が一杯溜まっています。

180403_pc_cleaning_17.jpg

 吸気FANはとんでもない埃で一杯です。

180403_pc_cleaning_18.jpg

 更にこの吸気FANの前面に当たる、エスカッションを開けると前のメッシュは埃で一杯。 これは酷いですね。 いずれも掃除機で吸い取りながら、使い古しの歯ブラシで埃を落としていきます。 1時間半ほどで、綺麗になりましたが。 使って居ないからと高を括っていた予備のパソコンが一番汚れていた感じです。

180403_pc_cleaning_19.jpg

 綺麗になった所で試運転。 暫く運用してみて、温度はそれ程上がらなくて快適な温度のようです。

 これで、やっと、ノートパソコンを除く4台のデスクトップパソコンの大掃除も完了です。 さて、これで、今年の夏を乗り切れるかな? ひょっとしたら、もう一度ぐらい、大掃除をしなければならないかも?

180403_pc_cleaning_20.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .