FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2018年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
大川花見クルーズ
 用事があって大阪市内に行ったのですが、たまたま、大川沿いの桜が満開。 予定していなかったのですが、遊覧船に乗って川から花見と洒落てきました。
 ちょうど、娘も帰ってきていて、三人で乗船。 何時もここに来るのは造幣局の通り抜けの時期、ここの大川沿いの桜は散ってしまって葉桜になっています。 今回は、狙ってきた訳ではなく、たまたま別件の用事があったのですが、ちょうど大川沿いの桜並木が満開でした。 この川沿いにこんなに桜が植わっているとは咲いてみないと分かりませんね。 そんな訳で、この辺りをブラブラしようかと思っていたら、大川花見クルーズの看板が目に付きました。 ちょっと高いなと思いました(クルーズ終了後は満足満足でしたけど)が、そんなに並んでいなくて空いている感じ。 気温も高めで船に乗っても寒く無さそうなちょうど良い時期なので、乗船してみました。

180401_ohkawa_hanami_cruise_01.jpg

 たまたま、前の船が出た後で、最前列に座る事が出来ました。 運転席の直ぐ後ろで見晴らし抜群です。

180401_ohkawa_hanami_cruise_02.jpg

 船着き場は天満橋の少し下流。 出発すると直ぐに天満橋をくぐって大川を遡っていきます。 たまにすれ違う他の船の波を受ける以外は波もなく静かな水面です。 いつもの造幣局通り抜けの時は、天満橋を右から左に渡って、左側の川沿いを歩いていきます。

180401_ohkawa_hanami_cruise_03.jpg

 天満橋を過ぎると両側に桜が拡がってきます。 天満橋の一つ上流の人専用の川崎橋をくぐっていきます。 右側がOBPや大阪城です。 左側が造幣局の通り抜けの通りですね。

180401_ohkawa_hanami_cruise_04.jpg

 桜並木の向こう側が造幣局ですね。 大川沿いの桜がこんなに早く咲くとなると、今年の造幣局の通り抜けは大丈夫なんでしょうかね? 4/11からみたいですが、まあ、専門家の方が検討して決めた時期だから大丈夫かな。 早咲き・遅咲きと混ざっているので、どれかの桜は「当たり」なんでしょうね。

180401_ohkawa_hanami_cruise_05.jpg

 右側も凄い桜並木です。 この辺りは旧大阪市長公邸や大阪城周りの大名の豪邸があった場所、今は桜宮公園となってますが、桜宮(さくらのみや)と言うだけ有って、凄い桜の数です。

180401_ohkawa_hanami_cruise_06.jpg

 左側に造幣局博物館の変わった建物が見えてきました。 この先の桜宮橋をくぐった所でUターンして戻ってきます。

180401_ohkawa_hanami_cruise_07.jpg

 普段は、こんな所を見る事はありませんが、橋の下の構造が良く分かります。 かなり古い橋なんですけどね。

180401_ohkawa_hanami_cruise_08.jpg

 Uターンすると、今度は桜之宮公園の向こう側にOBPのビル群が見えてきます。

180401_ohkawa_hanami_cruise_09.jpg

 岸の脇直ぐを通ってくれるのですが、残念ながら昼過ぎの西日で逆光状態。 眩しくて見づらいです。

180401_ohkawa_hanami_cruise_10.jpg

 先ほどの川崎橋をくぐった所で、大阪城が一瞬見えます。 船の運転手さんも気を効かせて暫く止まってくれています。

180401_ohkawa_hanami_cruise_11.jpg

 さて、花見クルーズも終わって、満足して岸辺で座っていたら、変なぬいぐるみが。 最近はユルキャラも乱立気味で訳の分からないものが沢山あります。 頭の格好から見るとカッパのぬいぐるみですね。 そばに子供が居るのに見向きもされなくて、どこか淋しげ。

180401_ohkawa_hanami_cruise_12.jpg

 カッパが一生懸命手を振っていたのはこれですね。 大阪市内遊覧の水陸両用バスですね。 市内の道路を遊覧しながら、そのまま川の中に入って水の上を推進して行くみたいです。 うむ~、このダックツアーとカッパは関係有るのかな?

180401_ohkawa_hanami_cruise_13.jpg

 最近はいろんな物が有りますね。 「水上散歩」と看板が出ていましたが、これに座って大川をウロウロ出来るみたいです。 近くを船が通ると揺れてちょっと怖いかも?

180401_ohkawa_hanami_cruise_14.jpg

 さっきのカッパ、やっと子供たちに相手にされて喜んでいました。

 さて、思いがけない大川花見クルーズでしたが、思ったよりも楽しかったですね。 時期もちょうど良かったし、気候もちょうど良い時期でしたからね。

180401_ohkawa_hanami_cruise_15.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ.