ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2018年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
紅枝垂れが咲き始めた
 今年は桜の開花が10日ほど早いと言う事らしいですが、いつもは4月にならないと咲かない我が家の桜が早くも開き始めました。
 数日前の雨が上がってから急に蕾が膨らんできた感じです。 全体を見た感じ、チラホラ~三分咲きぐらいでしょうかね?

180328_benisidare_sakihajimeta_01.jpg

 まだ、ほとんどは蕾だけど、陽当たりの良さそうな所から開き始めています。

180328_benisidare_sakihajimeta_02.jpg

 この辺りは、かなり開いています。 全体が、同時に、これぐらい開いたら綺麗なんでしょうが。 今後の天気はどうなんでしょうかね?

180328_benisidare_sakihajimeta_03.jpg

 昨年、夏が終わった所で、ほとんどの枝を落とした白木蓮だったんですが、残った所からしぶとく蕾を出して花を咲かせています。 この花、綺麗なんですが、二~三日しか持たず、桜よりも短いのです。 更に咲いた時は綺麗なんですが、茶色くなって落ちた花びらは、大きくて片付けるのが大変なんです、放っておくと大変汚く見えるのです。 そんなんで、我が家は、なるべく花を咲かさない様にして、夏に伸びてくる枝に付く大きな葉っぱで日射しを避ける役目に「特化」しています。 毎年、枝を落としても、一年であっという間に伸びて、二階の高さまで伸びてしまうので大丈夫です。

180328_benisidare_sakihajimeta_04.jpg

 冬の間、完全に葉っぱを落としていた柿の木にも、緑色の新芽が付いてきました。 昨年は沢山の実を付けて、秋から冬にかけて果物が不足する事はありませんでしたが、今年はどうなんでしょうかね? 柿は、当たり年、外れ年がありますので、どうなるか分かりませんが、また沢山の実を付けてくれると嬉しいのですが。

180328_benisidare_sakihajimeta_05.jpg

 同じく、昨年も沢山の実を付けてくれたキウイにも新芽が付いてきました。 こちらは、当たり外れは無く、毎年しっかりと沢山の実を付けてくれますので、心配はありません。

180328_benisidare_sakihajimeta_06.jpg

 早々と葉っぱを付けていた海棠桜に赤い蕾が見えてきました。 こちらももうすぐ咲きそうですね。 赤い蕾が開くと真っ白の花になって、緑の葉っぱと大きめの真っ白な花のコントラストが大変派手な庭木になります。

180328_benisidare_sakihajimeta_07.jpg

 他の花がどんどん開いていくので気がつきませんでしたが、木瓜の花が地味に咲いていました。

180328_benisidare_sakihajimeta_08.jpg

 高さ50cmほどもない小さな木なんですが、数年前からやっと花を咲かせる様になりました。 今年は沢山のつぼみが付いていますので、全部咲いたら綺麗でしょうね。

180328_benisidare_sakihajimeta_09.jpg

 さて、春の花がどんどん開いてきているのですが、冬の花のイメージが強い山茶花がまだ開いています。 ピンクの花びらに赤い筋が入って、これはこれで、また綺麗ですね。 山茶花と寒椿とよく似ていて分からないのですが、元々混同して使われている事も有るみたいです。 更に春山茶花なんてのも有るみたいで、どれがどうなっているのか良く分からない庭木です。

 まあ、いずれにしても、春の庭は、次々と新しい花が咲いて来るので、見ているだけで楽しいですね。

180328_benisidare_sakihajimeta_10.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .