ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪03月   2018年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
サブPCの大掃除
 このところ、サブPCの調子がおかしいので、大掃除をやってみました。
 春分も過ぎて、そろそろ気温も上がってきて、サブPCが突然リブートしたりしています。 前々から、そろそろ、パソコンのなかを掃除しなくてはと思っていたのですが、冬の寒い間は大丈夫だろうと高を括っていたら、そろそろ危なくなってきました。 そんなんで、全てのパソコンを掃除しなくてはならないのですが、取り敢えず症状の出たサブPCを掃除してみる事にしました。

 バックの配線を外すと、また、戻すのが面倒なのと、トラブルの元なので、配線を外さずに筐体を手前に引き出しただけで、掃除する事にします。 これだと、ケーブル再接続のミスもなく時間的にもだいぶ短くて済みます。

 で、中を見たら、ビックリというか、予想通りというか、ビッシリと埃が溜まっていました。 CPUの放熱器の放熱フィンが埃で見えません。 こりゃあ、CPUが冷えなくて誤動作するのも納得ですね。 早速掃除機で吸い込みながら、歯ブラシの古いので埃を丁寧にコサギ取っていきます。 電源の放熱ファンや、筐体バックの排気用のファンも埃でビッシリです。 この辺りも同じく歯ブラシで埃を丁寧に落としていきます。

180325_pc_cleaning_01.jpg

 そしてCPU放熱器の下にあるIO基板にも埃がうず高く積もっています。 更に放熱ファンから落ちたのか埃の塊も付いています。 この辺りも同じように歯ブラシと掃除機で綺麗にしていきます。

 一時間半ほどで、筐体の中はすっかり綺麗になりました。 筐体を引き出したついでに、前から構成を変更しようと思っていた所などもついでに変更しておきます。

180325_pc_cleaning_02.jpg

 これで、筐体を元に戻して、テストラン。 構成変更も問題なく出来ているようです。 気持ちファンの速度が遅くなった様な、静かになった感じです。 HDDの温度も40度を切って快適な温度になったようです。

 取り敢えず、症状の出たサブPCはこれで良さそうですが、暑くなる前に他のPCも掃除しておかなくてはね。

180325_pc_cleaning_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .