ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪03月   2018年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
中間サーバー・その後の17
 久しぶりに、こちらの話題です。 前から気になっていた事を対応しました。
 今年の冬は殊更寒くて、日頃は氷点下まで下がる事の少ない我が家の辺りも、連日氷点下まで下がるほどの寒さでして、震え上がっておりました。 そんなんで、昨年、設置しましたデジタル百葉箱からの外気温データも、当然ながら氷点下になる訳ですが、何故か、零度で張り付いたまま、マイナス表示になりません。 デジタル百葉箱からのログデータを見てみますと、ちゃんとマイナスになっていますので、デジタル百葉箱の方は問題無さそうです。 なんせ、外に設置した物にバグが残っているとなると、取り外してきてプログラムの書き換えが大変ですからね。 取り敢えず、その手間は掛からなくて済みそうだと言う事で、一安心でした。 問題は中間サーバー以降にあると言う事までは分かったのですが、その後、興味の中心が他に移って(気が変わりやすい!)、気にはなって居ながらも、特段、困る事ではなかったので、放置していました。 で、やっと、興味の対象も一段落して時間が取れたので、改めて、この問題に取り組んでみました。

 「中間サーバー以降」となると、中間サーバー内のデータ取り込みプログラムの部分か、データ表示用のMuninのプラグインの部分の問題かと言う事になります。 ところで、いざ、テストしようという事になって、このところ随分暖かくなってきて、マイナス表示になる事が無くなってしまっています。 と言う事で、データ取り込みとMuninプラグインのそれぞれの部分で、ダミーのマイナスのデータを入れてみた所、Muninの方は、ちゃんとマイナスの表示をしますので、こちらは問題無さそうです。

 で、結局、中間サーバー内の、データ取り込みプログラムに問題有りとして、こちらのプログラムを精査してみたら、やっと問題点に行き当たりました。 このプログラム、web経由のPOSTコマンドを処理する部分で、初めての処理だったので、ネットに転がっているサンプルを使って試行錯誤しながら仕上げた物です。 phpで記述されている物で、元々、php自体が良く理解していない物の上、正規表現の記述が使ってあって、これまた良く理解していない所でしたので、放置してありました。

 どうもこの部分をパスすると上手く動くみたいです。 処理自体は不測の異常値を弾く為の物のようですが、まあ、我が家で使うぐらいなら、無しでも良い様な処理です。 でも、この際だから、今まで、分かりにくそうだから逃げていた「正規表現」を勉強するのも良いかなと言う事で、調べてみる事にしました。 正規表現はネットで検索すれば沢山の情報が出てきますが、なかなか取っつきにくい仕組みですので、今まで避けて居ました。 今回のサンプルに使ってある正規表現はこんな感じで、コメントにある様に「一桁の数字もしくは一桁以上の数字から始まって0~1個のドットを含み一桁以上の値のみOK」と判断する為の物のようです。 こうした「正規表現」による探査・検索はperlやphpやpythonなど文字処理を多用するスクリプトには良く使われている感じですね。

180224_chukan_server_95a.jpg

 と言う事で、サンプルに使ってる正規表現の記述内容が理解できた所で、データの頭にマイナス符号が付いても正常に処理できる様に追加の記述を入れてみました。 暗号みたいな記述ですが、分かってみれば、非常に論理的な構造です。 まあ、使っている文字が「微妙」なので、まるで「文字化け」した様な表示になっているところが、「取っつきにくさ」を醸し出しているのでしょうかね?

180224_chukan_server_96a.jpg

 テストは、こんな感じで、温度データにバイアスを掛けて強制的に氷点下にして試してみました。

180224_chukan_server_97a.jpg

 Muninの表示記録です。 問題無さそうですね。 一応、予備のRaspberry Pi でテストしていたので、本運用中の中間サーバーのRaspberry Pi のプログラムも書き換えて、これで、大丈夫でしょう。 残念ながら、暖かくなってきたので、もう、氷点下までは下がらないかも知れません。 本番で確認できるのは、来シーズンになるかも?

180224_chukan_server_98a.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .