ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪03月   2018年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
BOINC 再参戦
 暫く途絶えていたBOINCの活動を再開してみました。
 以前はかなり嵌り込んでいたのですが、何時の頃からか、興味を失って、放ったらかしになっていました。 この年末年始で、OSを再インストールして、アプリケーションも一つ一つ吟味しながら追加していって居るのですが、ふとした事から、そう言えば、昔やっていたBOINCはどうなったんだろうと気になって、調べてみたら、BOINCのプロジェクト自体は相変わらず続いているようです。 そんな訳で、久しぶりにBOINCへの貢献をしてみようという気になった次第です。

 早速、BOINCのWebページに行って、BOINCマネージャという物をダウンロードしてきました。 随分年月が経ったのですが、おそらく、現在のメインPCに入れ替えた時辺りで途切れたのではないかと想像します。 その年月の間に、BOINC Manager も随分洗練されたデザインになった様な気分がします。 以前使っていたIDやパスワードは以前のままでそのまま使う事が出来ました。 プロジェクトの方も、以前参加していた、SETIとMilkyWay を取り敢えず選択してみました。 いずれのプロジェクトの登録IDやパスワードも以前のままで、スムーズに参加出来ました。

180128_boinc_01.jpg

 いずれのプロジェクトにも、メインPCとサブPCを登録してみました。 HRO-PCは非力ですので、参加しても余り意味がないし、予備のPCは毎回電源を入れて参加するのは面倒そうなので、取り敢えず、常用している、この二つのパソコンを登録してみました。

180128_boinc_02.jpg

 メインPCは4コア・8スレッドで動いているのですが、このBOINCに参加する前は、ほとんどゼロに近いCPU使用率だったのですが、BOINCに参加した後は、8つのCPUが全て100%で動いています。 今は冬なので、これで大丈夫でしょうが、夏の間もこれを続けるのはちょっと厳しい様な気もしますが。 まあ、夏まではまだ時間がありますので、もう少し考えてからどうするか決めましょうか。

180128_boinc_03.jpg

 BOINCは全くのボランティアなので、なんの報奨も出ませんが、こんな感じで、どれだけ貢献したかを見る事が出来ます。 貢献のランキングなんかもあって、まあ、自己満足の指標なんですがね。 今のところは、ずっと前にやっていた時のスコアがほとんどで、最近の獲得スコアは、昨日と今日の分だけです。

180128_boinc_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .