FC2ブログ
ブログパーツ
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2019年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
柿の収穫
 台風21号の強烈な雨風に耐えた柿を収穫してみました。
 台風の風で葉っぱが半分ほど墜ちてしまいました。 特に外側に当たる部分はほとんど葉っぱが落ちてしまっています。 やっぱり、外側の方が風当たりが強いのでしょうね。 柿の実は結構重いのですが、意外にしっかり枝にくっついていて、強い風で少々振り回されても簡単には外れないようです。 それが証拠に、密集している実同士がぶつかった様な痕は残っていますが、余り落ちていません。 一方、葉っぱの方は、そろそろ紅葉して落葉する時期だからでしょうか、手で触れると簡単に落ちてしまいます。

 さて、ここまで葉っぱが落ちると、綺麗に熟れた実は空から丸見えです。 小鳥たちに見つかって餌食にされるのは時間の問題ですね。 と言う事で、今週は予定が重なっているので、なるべく早く収穫してしまおうと、今日は外出から帰ってきて、疲れていましたが、気を振り絞って収穫してみました。

171024_kaki_no_syukaku_01.jpg

 取り敢えず、まずは、道路側にはみ出た所で、脚立に上って手の届く範囲を採って置く事にしました。 この辺りは人が通る所ですし、万一、熟れた柿の実が人の上に落ちたりしたら大変な事になりますので、こちら側を重点的に片付ける事にしました。 3時頃に帰ってきて、4時半頃に陽が傾くまで掛けて、ほぼ道路側に出っ張っている所を採ってしまいました。 ざっと見積もって300個ぐらいは有ると思います。 今年は沢山付いているので、小さいものばかりかと思っていましたが、意外に大きく育っています。 陽当たりの加減かと思いましたが、どうも、そうではなくて、枝ごとに大きくなる枝と、小さな実しか成らない枝とがある様な感じです。

171024_kaki_no_syukaku_02.jpg

 道路側にはみ出した下側の部分は、ほとんど採り終えましたが、上の方は脚立に乗っただけでは無理なので残してあります。 別途、高枝挟みで切り落とさないと取れなさそうです。 いずれ、また時間が空いたら、採ってしまう事にします。

171024_kaki_no_syukaku_03.jpg

 庭の中側も全く手つかず状態です。 まあ、この辺りは、小鳥からも見えないでしょうから、もう少し後でも良さそうです。 まあ、それにしても、もうほとんど良い色になっていますので、時間が空いたら採ってしまう事にします。

171024_kaki_no_syukaku_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .