ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
冷え込んだ
 天気予報通り、今朝は思い切り冷え込みましたね。
 我が家の外気温は15℃辺りを示しています。 ちょっと陽が昇り始めた所だったので少し上がり始めた所かも知れません。 流石に、昨晩は窓を閉め切って寝ましたが、それでもちょうど良いぐらいでした。 これからどんどん寒くなって、窓を閉め切っていても、室温が20℃を切る様になるのも、時間の問題ですね。

170929_hiekonda_01.jpg

 枚方アメダスの記録を見ると、朝の5:20に13.4℃を記録しています。 一方、陽が昇ると、今日は天気が良かったので、グングン気温が上がって、14:00に26.5℃を記録しています。 寒暖の差が13.1度もあり、外に出る時は着ていく物が難しいですね。 昼間、日の照っている所では半袖で十分ですし、朝晩の冷え込んだ時は、長袖がないと薄ら寒いですね。

170929_hiekonda_02.jpg

 寒暖差が大きくなってきて、柿の実がチラホラと色づき始めました。 葉っぱの方もそろそろ色づく時期ですね。 白木蓮や桜の木の落ち葉対策をしなければなりませんね。 今年の柿は小さな実の内にボロボロと落ちて大丈夫かなと思っていましたが、結構残っていますね。 まずまずの豊作ではないでしょうか。

170929_hiekonda_03.jpg

 キウイもほぼ大きくなりきって、後はもう少し時間を置いたら、収穫しても良さそうです。 キウイの方は、毎年、嫌と言うほど成ります。 こちらは毎年豊作ですね。

170929_hiekonda_04.jpg

 柿の実の一番熟れていそうな所を女房がもぎ取ってきて剥いてくれました。 瑞々しくて、ほのかに甘くて、まずまずの出来ですね。 今年も、冬までのあいだ、暫く楽しめそうです。

170929_hiekonda_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: 美味しそう
了解
2017/09/30(土) 07:29 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
美味しそう
暑さの話題から食の話題に移りつつありますね あとは
お酒の話題に 忘れてはいけないのがメインの無線
楽しみにしています
2017/09/29(金) 21:40 | URL | 加藤 隆一 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .