ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
盆休み
 今日は「山の日」で祭日。 土日・お盆と繋げて、世の中はお盆休みみたいです。 台風過ぎてちょっと涼しくなったかと思ったら、また暑さがぶり返してきています。 しかも、湿気が多くて、大変蒸し暑いです。
 そんな暑い日ですが、頑張ってウオーキングに出掛けています。 いつものあらかし公園の大滑り台には、祭日だというのに、誰も子供たちが遊んでいません。 我が家の辺りは、どちらかというと年配の方が多いので、この時期は、里帰りで戻ってこられた方の車があちこちに駐まっています。 でも、この辺りは、もう少し若い方が多く住んで居られるようで、この時期は、里に帰られているのか、閑散としています。

170811_bon_yasumi_01.jpg

 大滑り台の下で鳩が一羽暇そうにウロウロしていました。 餌でも探しているのでしょうかね?

170811_bon_yasumi_02.jpg

 湿気が非常に多いので、ここまで歩いてくると汗ビッショリです。 その湿気の為でしょうか、見晴らしは全く駄目ですね。

170811_bon_yasumi_03.jpg

 大阪市内のビルでさえも、ほとんど見えていません。 展望台まで登って来ると、風が吹き抜けているので一息付けます。 しかし、見晴らし悪いですね。

170811_bon_yasumi_04.jpg

 台風が通り過ぎて、淀川の流れが、かなり増水しているなと思っていましたが、もう4日も経つのに、増水したままです。 中州は隠れたままで川幅一杯に流れが拡がったままですね。

170811_bon_yasumi_05.jpg
170811_bon_yasumi_06a.jpg

 今年は、なかなか入道雲を見かけないなと思っていたのですが、今日、初めて、それらしき雲を見かけました。 いつもの様に、モクモクという感じではありませんが、入道雲に成りかけって感じでしょうかね? 今年は気温は高めなのに、空を見上げると秋の様な雲ばかりでしたからね。

170811_bon_yasumi_07.jpg

 家に帰って調べてみたら、台風の後、琵琶湖の水位は上がったままですね。 しかし、あの大きな琵琶湖の水位が37cmも上がるって、凄い量の水(雨)ですね。 台風は被害も大変ですが、別の面で、これだけの水をもたらしてくれているというのもまた事実ですね。 これがなかったら、水不足に悩まされて大変なことになるわけです。

170811_bon_yasumi_08.jpg

 で、多くの川が琵琶湖に流れ込んでいるのですが、琵琶湖から流れ出るのは、ここ瀬田川だけです。 この瀬田川が下っていくと淀川になります。 いつもはほとんど閉められている瀬田川の洗堰(あらいぜき)ですが、「全開」となっています。 琵琶湖の水位が37cmも急上昇すると、湖岸の色々な設備などが問題になるのでしょうね。 一生懸命流しているという感じですね。 それにしても、これだけ琵琶湖が水を蓄えていたら、今年は水不足は問題無いですかね。

170811_bon_yasumi_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .