ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
網戸修理
 例によって「何とかしてよ」と「神の声」。 台風も通り過ぎて一段落した所で、網戸の張り替えをしてみました。
 台風が近付いてくると言うので、2階の雨戸を閉めに行った女房が「網戸が破れてブラブラしている」と言って居ます。 まあ、でも、台風来ているし。 台風が通り過ぎたら、何とかするという事で手を打ちましたが、台風が過ぎ去って、見回してみたら、あちこち網戸が傷んできています。 なんせ、子供たちが独立してしまった後でも、二階には子供たちの荷物がそのまま置いてあって、物置状態になっています。 そんなんで、二階には行く用事もなく気がつきませんでしたね。 もう、だいぶ前に張り替えた記憶がありますが、風雨に晒されている場所ですし、日光も当たって居るので劣化してきているのでしょうね。 触ると、端っこの方がボロボロと崩れ落ちてきます。 特にゴムで止めている辺りからボロボロと剥がれてきます。 特にこの辺りに力が掛かっているのでしょうかね。 で、結局、3枚は張り替えないと駄目なようです。

170809_amido_syuri_01.jpg

 で、ゴムを止めるローラーは、だいぶ以前に作業した時の物を探し出してきましたが、張り替え用の網と押さえゴムが有りませんので、早速、材料を仕入れに走ります。 最近は何でも百均で手に入りますね。 ホームセンターに行く前に、まずは百均で探すのが習いになっています。

170809_amido_syuri_02.jpg

 材料が揃った所で、早速張り替えを始めます。 もう、だいぶ前にやった事なので、やり方も忘れてしまっていますね。 新しい網を張る時に、最初はガムテープで端っこを貼って始めたのですが、すぐに剥がれてしまって上手く行きません。 で、色々やってみて、クリップで止めるのが上手く行きそうです。 このクリップは半田付けする時に部品を固定する役目で手に入れていた物ですが、意外な所で役に立ちます。

170809_amido_syuri_03.jpg

 端っこを一周分押さえゴムで固定した後は、網のはみ出た所をジリジリとカッターで切り落としていきます。

170809_amido_syuri_04.jpg

 これで、一枚仕上がりです。 こんな事をして、結局3枚を張り替え終えるのに半日潰れてしまいました。

170809_amido_syuri_05.jpg

3枚分の古い網の残骸です。 結構嵩張ります。

 取り敢えず、こうして、役割を果たしておけば、家の周りの温度を測ったり、傾斜を測ったり、端から見れば「何を役にも立たない無駄な事をして居るんだろう」とは言われずに平和に暮らせそうです。

170809_amido_syuri_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .