ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
台風5号
 長らくモタモタしていた台風5号も日本海に抜けたようです。 昨日は一日中雨でしたが、今日は一転して晴れ上がり、気温も低め、風もあって、気持ちよい日になりました。
 こちら枚方辺りは、それ程風も吹かず、雨だけの一日となりました。 やっぱり一日中日照が無いと気温もかなり下がりますね。

 所で、既に台風11号まで発生しているそうなんですが、この台風5号はかなり前に発生した台風なんだそうです。 気象庁の記録を見ると、太平洋のかなり東の方で発生してからかなり迷走していますね。 明日まで台風のままでいると、史上最長の長寿台風になるんだそうですね。 奄美・種子島辺りでかなり停滞していましたが、その後も、ノンビリと通り過ぎていきましたね。 もっと、日本の南岸沿いを抜けていくかと思いましたが、意外に鎌首を持ち上げて、結構、北寄りのコースを通って行き、我が家にもかなり近付いて通り過ぎていきましたね。

170808_typhoon_5_01.jpg

 和歌山に上陸した後、こちらの方に寄ってきて、かなり近くを通っていきましたが、もはや台風の目も崩れてしまっていますね。 南海上にある時は、綺麗な台風の目になっていたのですが、流石に陸上ではエネルギーの供給が続かないのでしょうかね?

170808_typhoon_5_02.jpg

 一日中雨が降っていたので、流石に気温は上がっていませんね。 おかげで、今朝もかなり気温低めで、暑さも一息という感じです。 でも、また強い日射しが戻ってきていますので、暑くなるかも?

170808_typhoon_5_03.jpg

 我が家の気圧変化も、かなりのディップを示しています。 昨日の18時過ぎ頃に最低気圧になっていますね。 980hPaを切っているようですね。 やっぱり、かなり近くを通った模様です。

170808_typhoon_5_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .