ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
角度傾斜計
 スマホのアプリにはなかなか面白い物がありますが、これは、最近お気に入りのアプリです。
 テレビの番組で地理好きの人が使っていたアプリです。 有料版と無料版があります。 起動の度に広告が出る事を我慢すれば、無料版で十分使えます。 スマホの縁面を傾斜に当てれば傾斜の状況が表示されます。 画面もマニアックでなかなか良い雰囲気です。

170802_kakudo_keisyakei_01.jpg

 こんな画面になって、まるで水準器の様にもなります。 空気の泡が、まるで本物の様に動きます。 背景をスワイプすれば、柄なんかも色々と変更できます。

170802_kakudo_keisyakei_02.jpg

  水準器の管に当たる部分をスワイプすれば、今度は分度器のようなスタイルになります。 なかなか面白いです。

170802_kakudo_keisyakei_03.jpg

 どの面で測定するかとか、色々と設定も出来るようです。

170802_kakudo_keisyakei_04.jpg

 水平な面で測定面の校正が出来ます。

170802_kakudo_keisyakei_05.jpg

 我が家の二階に上がる階段の傾斜はこんな感じ。 50度弱って結構な傾きですね。 勾配は100進んだら116.4上がるという感じでしたかね?

170802_kakudo_keisyakei_06.jpg

 家の前の南に下っていく道路の傾斜を測ってみました。 角度にして4.0度、これで、勾配は7.1%と出ています。 毎回カメラで画面を撮るのも大変ですので、スマホのスクリーンショット(スクショ)を撮る方法を調べて使ってみました。

170802_kakudo_keisyakei_07.jpg

 一方、家の前から西側に延びる道は、結構、急だと思っていたのですが、角度で5.9度、勾配では10.3%ですね。 結構急な道だと思っていても、こんな物なんですね。 まあ、でも、南に下る道より1.5倍の角度になりますから、比較すれば急に見える訳ですね。

 と言う事で、なかなか面白い物を手に入れました。 ウオーキングや山歩きなどで楽しみが増えました。

170802_kakudo_keisyakei_08.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .