ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
草むしり
 余り日射しも強くなく、風もありそうなので、梅雨の間に伸びた雑草を片付ける事にしました。
 今年は梅雨入りの前に、草むしりしたのですが、流石に梅雨の間は伸びるのが速いですね。 あちこちに雑草が目立ち始めています。 ちょうど曇っていて、風も適当に吹いているので、思い切って草むしりを始める事にしました。

 まずは北側の雨水枡の隙間から生えてくる蔓のような雑草です。 この雑草、庭のあちこちに拡がっていて、切っても切っても生えてきます。 なかなかしぶとい雑草です。 取り敢えず、根元のギリギリの所でカットして綺麗にしておきます。 この雨水枡の隙間を埋めないと何ともならない感じですね。

170718_kusamusiri_01.jpg

 梅雨前に草むしりした時は、ビッシリ生えていたので、鍬のようなもので土ごと削り取ってしまったのですが、今回は、まだ、まばらなので、一本ずつ丁寧にむしりとっていくことにしました。 結構面倒ですが、根っこまでしっかりむしり取る事ができますので、次に生えてくるのが少ないかも。 途中でゴロゴロと遠くで雷鳴が聞こえ始めました。 雨は降ってきていなかったので、草むしりを続けていましたが、もう一息という所で、遂に雨が降り出したので中断。 雷鳴も近くなってきました。

170718_kusamusiri_02.jpg

 ちょうど昼時だったので、お昼にして、食べ終わった頃には雷雨は通り過ぎていました。 なんか、良いあんばいです。 午前中の続きを片づけて、北側の庭が綺麗になりました。

170718_kusamusiri_03.jpg

 続いて西側の部分ですが、ここは雑草と言うより、落ち葉や、間引かれた柿の落ちたのを片付ける程度です。 この辺りは、やたらと蝉の抜け出た穴が開いています。

170718_kusamusiri_04.jpg

 先日見た時はこれほど沢山は開いていませんでしたので、ここ二・三日で一気に抜け出てきたのでしょうね。

170718_kusamusiri_05.jpg

 抜け殻も沢山あります。 今年は、梅雨前に葉っぱを切り落としていたからなのか、こんな太い幹にしがみついて脱皮しています。

170718_kusamusiri_06.jpg

 家の壁にもしがみついていますので、よっぽど、適当な所がなかったのですかねぇ? まあこれだけ抜け殻があるという事は、ここ二・三日で一斉に脱皮したのでしょうね。 確かに、今朝などは、たまらないほど五月蠅かったですからね。

170718_kusamusiri_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .