ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今年の蝉
 一週間程前から鳴き始めましたが、今年も蝉の鳴き声が五月蠅い季節になってきました。
 台風3号が通り過ぎた後、大した雨も降らず、夏至が過ぎた後のお陽さんが高い角度から照りつけています。 その加減か、例年になく暑さが厳しい感じがします。 暑さが厳しくなると同時に蝉も鳴き始めました。 温度を検知して地中から這い出してくるのですかね? 急に一斉に鳴き始めますね。 今年はどんな感じだろうと眺めていたら、玄関脇の門扉の柱にしがみついて脱皮している蝉がいました。 もちろん、既に抜け殻の状態ですが、こんなところで脱皮しなくても良さそうにと思うのですがね。 だいたいは、上空から見えにくい木の枝とか、葉っぱの裏とかにしがみついて脱皮するのですけどね。 こんなところでは、天敵から丸見えですけどね。 まあ、この時期は水分も取るではなく、脱皮するだけですから、別に木の枝じゃなくても良いのでしょうが。

170714_semi_01.jpg

 地面を見ると、抜け出してきた穴が幾つか見えています。 地中から抜け出してきて、取り敢えず、近くにある取っつきやすいものにしがみついて、高い所に移動するのでしょうかね? 晴れていると、こうした穴が沢山残っているのですが、雷雨なんかになると、埋まってしまって見えなくなってしまいます。

170714_semi_02.jpg

 ところで、台風3号に伴う雨や、時々の雷雨などはありましたが、それ以外は大した雨のない今年の梅雨です。 雨雲レーダーで見てみても、梅雨は何処へ行ったという感じですね。 既に九州は梅雨明け宣言が出たみたいですし、関東では取水制限が始まったと言う事みたいです。 ここしばらく、水不足という話はなかったのですが、今年は、九州以外は空梅雨で、結構厳しい夏かも知れませんね。

170714_semi_03.jpg

 そして、枚方アメダス。 昨晩から今朝に掛けても25度を切っていません。 今日も日射しが降り注いでいますので、暑くなりそうです。

170714_semi_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .