ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
桂川散歩
 久し振りの桂川散歩ですが、雨上がりなのに、強烈な日射しで、滅茶苦茶蒸し暑かったです。 流石、京都は暑い!
 夕方、かなり陽が傾いてから出掛けたのですが、日中に温められた熱気が盆地状の京都の街中から逃げていかないのでしょうかね、サウナに入ったような熱気です。 堤防の上に昇ると少しは風があるのでマシですが、それでも歩いていると、じっとりと汗が滲んできます。

170707_katsuragawa_01.jpg

 朝まで雨が降っていたようですが、意外に周辺の山並みは綺麗に見えています。 河原の草もかなり伸びてきていますね。 堤防の上の歩く辺りは、綺麗に刈り込んでいるのですが、堤防の下の河原は手つかずの状態で、伸び放題です。

170707_katsuragawa_02.jpg

 このところの雨で、川も増水して流れも結構急です。 この辺りはだいたい穏やかな流れなんですがね。 これぐらい水量があると、保津峡下りも面白いでしょうね。 時々この近くの道を通るトラックに保津峡下りの船が2~3台重ねて運ばれていきます。 嵐山まで下ってきた船を、引き上げて、トラックで運んでいるのでしょうね。 川に浮かんでいるとそれ程大きく感じませんが、トラックに積んで、道を走っていると結構大きな船です。

170707_katsuragawa_03.jpg

 いつもの松尾大橋まで着くと汗びっしょりです。 渡月橋まではあと2km程ですが、流石に、この暑さでは歩く気力が出てきません。

170707_katsuragawa_04.jpg

 反対方向は、このサイクリングロードが木津まで続いています。 ちょうど八幡の背割りの堤辺りが中間地点で、北へ走ると京都・渡月橋まで、東に走ると木津の泉大橋まで、南に走ると大阪の天満橋までサイクリングロードが繋がっています。 以前、盛んに自転車に乗っていた頃(と言ってもママチャリですが)この辺りを何度も行き来した事があります。 風がある時はなかなかしんどい行程でしたね。

170707_katsuragawa_05.jpg

 暑くなってきて、咲いている花も、一時ほどの数では無くなりましたが、この花は、結構長い事咲いています。 まだまだ、これから夏という時期なんですが、早く秋の花を見たいですね。 そう言えば、今日は七夕、夜空は見えるでしょうかね?

170707_katsuragawa_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .