ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
あらかし公園
 昨日未明は、土砂降りの雨と、強烈な雷でしたが、昼前には上がり、午後からはカンカン照りの強烈な日射し。 暑そうなので、陽が傾いて風が出てきた夕方になってウオーキングに出掛けましたが、久し振りにスッキリとして見晴らしの良い眺めでした。
 梅雨の間ですが、雨の合間を縫って、せっせとウオーキングをしています。 でも、流石にこのところは汗びっしょりになります。 曇っていて、空気中の水分も多いのか、見晴らしももう一つです。 しかし、昨日は久し振りに良い見晴らしでしたね。 土砂降りのおかげで、空気中の汚れも落ちてしまったのでしょうか? それに、夕方には風が出てきてそれも影響したのでしょうか、いつものあらかし公園の展望台からの眺めは、久し振りに和歌山県境の山並みが見えていました。 フウフウ言って、汗を流して登ってくると、やっぱり見晴らしの良い方が気持ちよいですよね。 風もあって、暫く涼んでいると、少しは汗も引いていきます。

170701_arakashi_01.jpg

 大阪市内方面も、ビルのシルエットが綺麗に見えています。

170701_arakashi_02.jpg

 ハルカスも久し振りにクッキリと見えていますね。

170701_arakashi_03.jpg

 梅田付近のビル群もクッキリと見えています。 途中にあるクレーンはマンション建設でもやっているのでしょうか? なかなか組み上がってきませんねぇ。 そろそろ全体像が見えて来てもよさそうな時期なんですが。

170701_arakashi_04.jpg

 西の方の六甲山は、残念ながら雲に隠れて見えませんね。

170701_arakashi_05.jpg

 夏至の頃はもう一つの天気でしたが、久し振りの日の入りは、もう南側にずれ始めている筈なんですが、まあ、それでも、かなり北の方に寄っていますね。 一番広角で撮っているのですが、冬至の時期には、この画面の一番左端ぐらいに沈みますからね。

170701_arakashi_06.jpg

 昨日未明は、この枚方でも1時間当たり20mm程度の強烈な雨が降りましたので、淀川の水量もかなり増えています。 先日まで見えていた中州は見えなくなってしまって、川幅一杯に流れが広まっています。 今年は空梅雨かと思うほどほとんど雨が降りませんで、水不足が心配でしたが、やっと本格的な雨が降って、少しはマシになったかも知れません。

170701_arakashi_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .