ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
 昨日、GitHubの最新のソースを使って2.3.9の日本対応版をインストールしたと思っていたら、翌日に、2.4.0が安定版としてリリースされました。 日本対応版の作成手順は固まっていたので、早速、安定版の2.4.0を日本対応版にしてインストールしてみました。
 いやあ、グッドタイミングというか、新しいHAL対応のソースに対する開発環境が整ったと思ったら、JIT(Just In Time) で新しい安定版がリリースされました。 どうでも良い話ですが、資料を読んでいたら、安定版には、バージョンの真ん中の文字に偶数を当てて居るんだそうです。 この真ん中の文字が奇数のものは、安定版の間にある開発版なんだそうです。 暫く触っていると、こんな情報も目にするようになってきます。 まあ、どうでも良い話かも知れませんが、知っていて悪い話では無さそうな情報です。

170630_mchf_qrp_transceiver_184.jpg

 前回作業した2.3.9と今回リリースされた2.4.0とは、ソースの構成などは、ほぼ同じ感じです。 日本対応版への修正も同じソースの位置に有りますので、簡単に修正できました。

170630_mchf_qrp_transceiver_185.jpg

 ビルドも同じ手順で問題なく完了しました。 これは、今まで何度かビルドしていて、ほぼ、作業がルーチン化出来ていたのが大きく効果を発揮しています。 まあ、無駄な努力ではなかったという事で、良かった良かったという事ですね。

170630_mchf_qrp_transceiver_186.jpg

 早速、実機へインストールしてみます。

170630_mchf_qrp_transceiver_187.jpg

 これで、最新の安定版の日本対応版がインストールできました。

170630_mchf_qrp_transceiver_188.jpg

 動作も問題ないようです。

170630_mchf_qrp_transceiver_189.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
PUPさん

お役に立てた様で何よりです。

PS:ブログ何時も読ませていただいています。
2017/08/17(木) 21:30 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
TAKAさま
初めまして、こんばんわ。

私は6月末にmcHFを入手して、TAKAさまのmcHFについて詳細な情報公開のおかげでブートローダー、FW、バンドプランの変更と、大変スムーズに導入できました。有用な情報公開に感謝いたします。

バンドプラン変更もうまく行きましたので、これで再開局の手続きに進めそうです。
ありがとうございました!!
2017/08/17(木) 20:59 | URL | pup #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .