ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
草むしり・第三弾
 庭仕事の続きです。 梅雨入りしたのに良い天気が続くので、庭仕事が捗ります。 おかげで、あちこち筋肉痛で溜まりませんが。
 昼間は日射しが強いですが、何故か、カラッとしていて、風も吹いているので快適です。 隣との境界のレッドロビンもスクスクと伸びてかなり出っ張っています。 高枝挟みを一番短くして、カットしては、つまんだまま手前に放り出すという操作で、隣に切り屑が落ちないように仕上げてみました。
170618_kusamusiri_15.jpg

 反対側も綺麗に仕上げておきます。 高枝挟みのハンドルって小さいので、結構、握力が必要です。

170618_kusamusiri_16.jpg

 こちら側の境目はネットを張って、豪快にヘッジトリマで切り落としました。 切り屑はネットで敷地内に回収。 まあ、ネットを張る手間が掛かりますが、一本一本手でつかんで鋸で切り落としていくよりはマシですかね。

170618_kusamusiri_17.jpg

 手前の椿も枝を広げているので、こじんまりと纏めて置きます。

170618_kusamusiri_18.jpg

 昨年バッサリとカットしたツツジも幅広く枝を伸ばしているので、こちらもこじんまりと纏めておきます。 この辺りはヘッジトリマを使って、機械力に頼ります。

170618_kusamusiri_19.jpg

 と言う事で、草むしりより先に庭木の剪定になってしまいましたが、切り屑が山のように出ています。

170618_kusamusiri_20.jpg

 こちらも切り屑の山。 伸びていたユキヤナギもバッサリとカットしました。

170618_kusamusiri_21.jpg

 取り敢えず、今日は、もう限界。 切り屑を掻き集める所までやって撤収。 切り屑の後片付けは、また、後日と言う事にします。 まだ、松の木の新芽が穂のように出てきているので、これをカットしておかなければそのうちボウボウになってしまいます。 その辺りをカットし終えてから、切り屑の片付け、その後に草むしりという段取りですかね。 うむ~、先は長い!

170618_kusamusiri_22.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .