ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
遂にやってきた
 だいぶ前にアナウンスされていた Windows 10 Creators Update が、やっとというか、遂にというか、我が家にやってきました。
 他の定期的な更新に紛れて、「デバイスの準備が整っていますか?」と言う見慣れないメッセージと共にやってきました。 だいぶ前にリリースされて、「急ぐ人はこちらにアクセスして下さい」見たいなアナウンスがありましたが、私は特に急ぐ事もなかったので、自然に、順番が来るのを待っていました。 そうしたら、まず、日常作業で使っているメインパソコンに通知が来ました。 他に連続運転しているパソコンもあるのですが、毎日、ON-OFFしているこちらのパソコンが一番にやってきましたね。 通常の更新と同じように、シャットダウン・再起動するタイミングで更新が始まりました。 確か1607→1703へのアップだったと記憶しています。

170617_tsuini_yattekita_01.jpg

 更新が終わると、ブラウザに表示が。 多分、Creators Update が完了したと言うメッセージなんだと思いますが、なんだか、この説明、分かりにくいです。 いつものMicrosoft的日本語なんでしょうかね? もう一度、Windows 10 Creators Update を取得しないと行けないようにも読み取れます。 よく調べていませんが、まさか、1703と別にあるとか? そんな事はありませんよね。 Creators Update = 1703 ですよね。

170617_tsuini_yattekita_02.jpg

 バージョン情報を見てみると、ちゃんと、1703になっていましたので、間違いなく更新されていると思います。

170617_tsuini_yattekita_03.jpg

 今回は、昨年度のバージョンアップのように、(私にとって)目新しい機能はなかったので、それ程、急ぎもしなかったのですが、まあ、それでも、安定度の向上やセキュリティの強化などもなされていると思いますので、順番が来ればバージョンアップしておく事にしました。 ネットなどの情報に依れば、幾つか新機能も付加されているようですが、タイルボタンのモダーン画面が対象のようで、わざわざ、「クラシックスタートメニュー」と言うアプリを入れて、従来のWin7風のデスクトップで作業している私にとってはほとんど関係なさそうなものばかりです。 そんなかなで、「夜間モード」というのは、まあ、使えそうかなと言う感じですね。 試しに設定してみたら、画面がちょっと暖色系になって、柔らかい感じになりました。 この色とか、変化する時間なども指定できるようです。 まあ、付いていて悪くは無いという程度ですが。

170617_tsuini_yattekita_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .