ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
草むしり・第二弾
 昨日に続き、天気がよいので、草むしり・庭木剪定を進めます。
 草むしりを始めると、ウオーキングに行きそびれてしまうので、今日は草むしりを始める前にウオーキングを済ませておく事にしました。 朝ご飯を食べて、雑用を済ませると、早速、ウオーキングに出掛けて置きます。 しかし、良い天気ですね。

170616_kusamusiri_05.jpg

 いつもの展望台周りの植木も綺麗にカットされています。 この時期、やっぱり植木の剪定時期なんですね。

170616_kusamusiri_06.jpg

 しかし、気温は低めだけど、日射しはきついですね。 ウオーキングも、ついつい日陰を選んで歩いてしまいます。

170616_kusamusiri_07.jpg

 さて、家に戻って、早速、草むしりを始めます。 昨日からの続きを手がけますが、低めの気温とは言え、日射しは結構きついので、サングラスを掛けて、ビーチパラソルで日射しを避けて、草むしりを開始します。

170616_kusamusiri_08.jpg

 と言う事で、早めに始めたので、昼飯までに、このエリアの草むしりを完了できました。 ここは、何時も雑草に覆われているので、久しぶりに見る地面ですね。

170616_kusamusiri_09.jpg

 西側の草むしり・庭木剪定は終わったので、今度は南側に移って、玄関脇の貝塚息吹と柘植を剪定しておきます。 昨年かその前ぐらいに綺麗にカットして置いたのが、チョボチョボと伸びてきていますので、この出っ張った所をヘッジトリマでカットしていきます。 更に、柘植の木も所々枝が伸びてきているので、丸く纏まるようにカットしておきます。 脚立に乗ったり、フェンスの上に乗ったり、ガレージの屋根に乗ったりとちょっと大変でしたが、何とか完了です。

170616_kusamusiri_10.jpg

 続いて、南側の奥にある庭木の伸びた所をカットしていきます。

170616_kusamusiri_11.jpg

 更に、東側の椿と黒鉄黐の木も枝が伸びているのでカットしておきます。 この辺りは、ネットを張らないと切り屑が隣に落ちてしまいますので、今日は手前の方だけをカットしておく事にしました。 また、後日、ネットを張って、隣との境界部分をカットする事にします。

170616_kusamusiri_12.jpg

 それ程でもないと思ったのですが、あちこちカットしていると結構な量の切り屑になりました。

170616_kusamusiri_13.jpg

 更に奥の柘植の木も伸びた枝をカットして、丸く仕上げておきます。

 取り敢えず、ここまでで、日没、撤収です。 カットだけで、草むしりまで着手できずに終了です。 まあ、まだ、天気は続きそうですので、急ぐ事もありませんが。

170616_kusamusiri_14.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .