ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
草むしり
 梅雨入り発表当日は結構な雨が降りましたが、その後、雨も降らず、涼しい日が続いています。 しばらく雨も降らないようだし、涼しい風が吹いていますので、この機会に草むしりを済ませておく事にしました。
 梅雨前線は南の方に下がってしまって、沖縄地方は雨が降り続いて居るみたいですが、こちら近畿地方は大陸の高気圧に覆われて、雨も降らず、この時期としては涼しい日が続いています。 これぐらいの気候が涼しくて良いですね。 昼間は日射しが有れば、そこそこ気温が上がって、夜は、適当な気温まで下がって、寝苦しい事もなく、快適な気温です。

 さて、そんなんで、しばらく雨も降らないようなので、このチャンスに、伸びてしまった庭の草むしりと、庭木の剪定をやっておく事にしました。 熱中して取り組んでいた mcHF transceiver も何とか形になったので、家周りの事もちょっとはやらないとね。 今回は何時もと逆の順で、草むしり・庭木剪定を進める事にします。

 まずは、塀の外のツツジを剪定しておきます。 もう、花も終わったし、新芽も出始めて、だいぶ伸びてきましたので、この機会にカットしておきます。 ヘッジトリマを使って、厚さ方向を余り歩道に出っ張らないようにカットしておきます。 このツツジは根がしっかり付いているので、かなり刈り込んでも大丈夫だと思います。 そこそこの切り屑が出ましたが、こまめに片付けておきます。

170615_kusamusiri_01.jpg

 続いて、塀の内側の草むしりと、伸びた庭木のカットを進めていきます。 この辺りは余り雑草は目立ちませんが、やっぱり手間は掛かります。 庭木の伸びた枝も適当にカットしておきます。

170615_kusamusiri_02.jpg

 更に北側に向かって攻めていきます。

170615_kusamusiri_03.jpg

 日当たりの良い所に進んでいくと、とたんに雑草が増えてきます。 こまめに毟り取っていって、ここまで進んだ所で、タイムアウト。 日が傾き始めましたので、取り敢えず撤収。 まだ、天気が続きそうなので、しばらく草むしりが続きそうです。

170615_kusamusiri_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .