ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
中之島バラ園
 天気も良いし、気温もそれ程高くなく爽やかな気候なので、中之島のバラ園に行ってきました。
 バラは春と秋の年二度見る事が出来るみたいですが、やっぱり秋よりも春の方が綺麗に感じます。 女房と連れだって出掛けました。 京阪電車で北浜まで行き、地下から地上に出て、なにわ橋の真ん中辺りから中之島公園に降りる事が出来ます。 今は、淀川は、梅田より更に北を流れていますが、以前はここが淀川の本流だったみたいです。 大阪城のお堀もこの旧淀川に繋がっているようです。 今では、この旧淀川は、中之島より上流を大川というみたいで、この中之島で、手前に見えている土佐堀川と、向こう側の高速道路の下辺りを流れている堂島川に分かれます。 更に下流に行くと、また合流して安治川と名前を変えて大阪湾に注ぐようです。

170529_nakanoshima_baraen_01.jpg

 さて、日曜日だったので、結構な人出でした。 いつもは平日に出歩いているので、どちらかというと年配の方が多いのですが、流石に日曜日、若い人が沢山来られていました。 我々、リタイア組はいつでも出掛けられるのだから、わざわざ混み合っている日曜日に出掛けなくても良さそうなものなんですが、今回は、なかなか平日に都合が付かなくて日曜日になってしまいました。 まあ、土日は、働いている現役組の為に開けて置いた方がよいですわね。

170529_nakanoshima_baraen_02.jpg

 さて、そんなんで、結構な人出の中を広い中之島公園の中を見て回りました。 時期的にちょうど良かったのか、沢山のバラが咲いていました。 そんな薔薇の花を沢山撮ってきました。 以下、名札も一緒に撮って来ましたので、右下に貼りつけておきます。

170529_nakanoshima_baraen_03.jpg

170529_nakanoshima_baraen_04.jpg

170529_nakanoshima_baraen_05.jpg

170529_nakanoshima_baraen_06.jpg

170529_nakanoshima_baraen_07.jpg

170529_nakanoshima_baraen_08.jpg

170529_nakanoshima_baraen_09.jpg

170529_nakanoshima_baraen_10.jpg

170529_nakanoshima_baraen_11.jpg

170529_nakanoshima_baraen_12.jpg

170529_nakanoshima_baraen_13.jpg

170529_nakanoshima_baraen_14.jpg

170529_nakanoshima_baraen_15.jpg

170529_nakanoshima_baraen_16.jpg

170529_nakanoshima_baraen_17.jpg

170529_nakanoshima_baraen_18.jpg

170529_nakanoshima_baraen_19.jpg

170529_nakanoshima_baraen_20.jpg

170529_nakanoshima_baraen_21.jpg

170529_nakanoshima_baraen_22.jpg

170529_nakanoshima_baraen_23.jpg

170529_nakanoshima_baraen_24.jpg

170529_nakanoshima_baraen_25.jpg

 やっと、一通りバラ園を見て回って、ベンチに腰を下ろして休憩です。 日射しはきついですが、日陰に入れば風が吹いていて涼しいです。 このバラ園は、北浜という、まさにビジネス街の真ん中にあるのですが、結構小鳥たちも集まってきます。 最近は都会に住み着いている小鳥も多いみたいですね。

170529_nakanoshima_baraen_26.jpg

 最近はムクドリなんかに押されて、見かける事が少なくなりましたが、雀も近寄ってきました。

170529_nakanoshima_baraen_27.jpg

 さて、なにわ橋から上流のバラ園は一通り見終えたのですが、なにわ橋をくぐって淀屋橋方面に続く通路を歩いていくと、中央公会堂までこのバラ園が続いて居るみたいです。 まだまだ、沢山のバラが咲き乱れています。 こちらは柱などに這わせたものが多いですね。

170529_nakanoshima_baraen_28.jpg

170529_nakanoshima_baraen_29.jpg

170529_nakanoshima_baraen_30.jpg

170529_nakanoshima_baraen_31.jpg

170529_nakanoshima_baraen_32.jpg

170529_nakanoshima_baraen_33.jpg

170529_nakanoshima_baraen_34.jpg

170529_nakanoshima_baraen_35.jpg

 中央公会堂のところまで来ると、こちらにもバラ園の入り口がありました。 さて、まだ陽は高いし、いつもなら、日本橋によってくる所なのですが、日曜日でもあるし、バラ園も広くて結構歩きましたので、今回は日本橋によらずに真っ直ぐ帰る事にしました。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .