ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
初夏の庭
 昨日は土砂降りの雨でしたが、沖縄はもう梅雨入りなんだそうです。 GWが終わったばかりだというのに季節はどんどん夏に向かって進んでいるようです。
 昨日の雨も、沖縄辺りに掛かっている梅雨前線の延長が通過したみたいですね。 こちらの方も、うかうかしていたら、あっという間に梅雨に突入しそうです。 雑草も伸びてきて居るみたいだし、梅雨に入る前には一度ぐらいは草むしりをしておかねばならんでしょうね。

 さて、昨日の雨で、前の歩道に沢山の花びらが落ちていると思ったら、柿の花が咲き始めています。 よく目をこらして見ないと分からない様な地味な花ですが、硬そうな萼の中に小さな花びらが見えます。 見渡してみると、結構、花の数は多いですが、果たしてどれだけが実に成長するかですね。 途中で大半の花は落ちてしまいますから。 昨年豊作だったので、今年は無理かも?

170514_syokano_niwa_01.jpg

 柿の花が咲き始めると、キウイの花も追うように咲き始めます。 まだつぼみが膨らんでいるだけですが、いつもは梅雨前に咲き始めます。 キウイは、年度に関係なく毎年豊作ですから、今年も沢山の実を付ける事でしょう。

170514_syokano_niwa_02.jpg

 キウイの花が咲く頃になると、蔓も活発に伸びてきます。 一日でかなりの長さが伸びるんじゃないかと思うほど伸びる速度が速いですね。 そろそろ伸びた所をカットしておかないと、アンテナにからみついて大変な事になります。

170514_syokano_niwa_03.jpg

 先日花を付けていた木苺の花の後に綺麗な実が付いています。 透き通っていて宝石のような風貌です。 左に見えている黒っぽいのが、しばらくすると右のように綺麗な実に成長します。 右の実はもう食べる事が出来ますね。

170514_syokano_niwa_04.jpg

 ブルーベリーも沢山の花が咲いていましたが、こちらも花の後に金魚鉢を小さくしたような実を付け始めています。 まだ蒼いので食べる事は出来ませんが、これが紫色に変わってくると、つみ取って食べる事が出来ます。 特に取り立てを口に入れると甘酸っぱくて、大変おいしいですね。

170514_syokano_niwa_05.jpg

 梅も実を付け始めましたが、今年も不作ですね。 花は沢山咲いたのですが、今年は梅の咲く時期が寒くて、虫たちの活動が少なかったのでしょうかね? 上手く授粉が出来なかったのかも知れません。 人間が授粉してやった方がよいのかも? でも、付いている実は、大きさがかなりのものです。

 さて、庭は賑やかになって来ましたが、雑草もグングン伸びてきています。 早めに時間を作って草むしりを始めておかないと、大変な事になりそうです。

170514_syokano_niwa_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .