ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
50MHz Es (JT65)
 このところ、50MHzのEスポが出ているらしいという事なので、久しぶりに50MHzをワッチしてみました。
 久しぶりに聞く50MHzは賑やかでした。 CWやフォーンも賑やかですが、このところのJT65ブームで、上の方の50.276MHz付近のJT65バンドも賑やかでした。 6エリア(九州)中心に何局か聞こえています。 以前はEsが出ても、JT65は滅多に聞く事は出来なかったものですが、このところ、CQ誌を中心にJT65キャンペーンを張っていたりして、にわかにブームという感じですね。

170507_50mhz_es_01.jpg

 思いついたのが昼過ぎでしたが、結構安定に長時間Esが出ていましたね。 これぐらい安定だと、時間の掛かるJT65でも安心してQSOが楽しめそうですね。

 このところのブームで、パイルアップも発生しそうな感じですね。 たまたま見つけた状況ですが、3局同時にコールしています。 ウオーターフォールで見ると重なってしまっていますが、周波数は僅かにずれているようです。 でもこれで、上手く3局分離してデコードしていますね。 下の2局なんか2Hzしかずれていませんけど。

170507_50mhz_es_02.jpg

 結構長時間安定していたEsですが、流石に2時間ほどでQSBが激しくなって、やがてフェードアウトしてしまいました。 これぐらいになると、JT65では厳しいですね。

170507_50mhz_es_03.jpg

 で、しばらく、庭仕事をして、戻ってきたら、今度はBV2(台湾)が見えてきました。 台湾ではJT65ブームと言うのは、有るのかどうか分かりませんが、日本の局が沢山出ていると、出てくる確率も高く成りそうですね。 50MHzの場合、国内向けの周波数も、国際周波数も同じなので、更新できるチャンスは多そうです。 しばらく目が離せない時期になってきましたね。

170507_50mhz_es_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .