ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
下水枡の掃除
 天気も良いので、家の周りの下水枡の掃除をしてみました。
 もう、だいぶ古い造りなので、家周りもだいぶ「へたって」来ています。 下水枡もパイプの隙間から訳の分からない根っこみたいなのが生えてきて、放っておくと詰まりの原因になります。 以前に放置して置いて、開けてみたら根っこがボウボウだった経験があり、それ以来、定期的に点検しています。 まあ、1年ぐらい放っておいても詰まる事はありませんが、ついつい忘れてしまうので、半年おきぐらいで、定期的にチェックする事にしています。 それと、お湯なんかを排水する場所なんで、Gなんかが住み付きやすいので、定期的に防御用の殺虫剤を噴霧しておきます。 一度、噴霧しておけば結構長期間効くみたいです。

170505_gesuimasu_01.jpg

 場所柄、余り綺麗な所ではないので、まずは、散水用のホースの蛇口を細めの放水にして、ハンドホール(人が入れるほど大きくないので、マンホールではなく、こう言う見たいです。)の中を洗浄します。 半年ぐらいごとにチェックして居れば、それ程、汚れている事はありません。 その後、訳の分からない根っこが出っ張っている場合は、剪定ばさみでカットしておきます。 泥なんかも入ってくる訳ではありませんので、どぶさらえって事はまず有りません。 放水だけで、ほぼ綺麗になります。 で、綺麗になった所で、殺虫剤をスプレーして、蓋を閉めて掃除完了です。

 こんなのが4カ所有りますので、一通り、チェックして掃除しておきます。

170505_gesuimasu_02.jpg

 一方、こちらの開放型の雨水路に設けられている雨水枡は落ち葉で一杯です。 溝に落ちている葉っぱは掃除する度にさらえて居るのですが、この雨水枡は滅多に開けません。 で、今回ちらっと覗いたら、落ち葉が一杯。 ちょうど良い機会ですので蓋を開けて、落ち葉と、溜まった泥をさらえて置きました。 まあ、ここはオープンな場所ですので、詰まってもたいしたことはありませんがね。

 さてさて、これで、綺麗に成ったので、また半年ほどは大丈夫でしょう。

170505_gesuimasu_03.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .