ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
中華通販トラブル
 と言う程の大げさなものではありませんが、不良交換のクレームを初めて経験しましたので、備忘録代わりに記録しておきます。
 国内通販の不良についてのクレームは何度かやった事はありますが、中華通販のクレームは初めてです。 ちょっと前の話なんですが、どんなものかと思って、おっかなびっくりでやってみました。 しかし、意外に親切な対応。 再送をリクエストしていたのですが、都合で、結局、返金と成りましたが、初めにしては、すんなりと処理を終える事が出来ました。

 クレームの対象となったものは、そんなに高価なものではありません。 最悪、駄目でも良いぐらいのものしか、今のところ、中華通販には頼んでいませんので、取り敢えず気分的には楽な状況です。

Q1.まずはどこからクレームを出したらよいのか調べてみましたら、注文履歴が纏まっているMyPageの対象品目の所からリクエストできるみたいです。 サービス項目で、Resending、 Repair、Refundと言う項目が有りましたので、Resending を選択して、質問項目でProduct quality issues を選択し、更に問題の記述の所に、届いた製品の状況を記述しました。 箇条書きで、マニュアル通り設定したが説明通りに動作しない。 と言う主旨の内容を記述して置きました。 画像も添付できるみたいなので、製品の動作状況を写真にとって添付しておきました。

A1.2日後に先方からメールが届きました。 型どおりの謝罪に続いて、梱包に貼りつけてある送り状の写真を送って欲しいとの連絡でした。 更に可能なら設定時のビデオを送って欲しいとの事。 ビデオと音を見れば状況が分かるとの事です。

Q2.早速、送り状を写真に撮り、設定時の動作状況をビデオにとって、Youtubeにアップし、添付した写真と、YoutubeのURLを返信しました。

A2.更に2日後に返事がありました。 状況が分かったみたいで、結局、謝罪と共に、再送にするか返金にするか聞いてきました。

Q3.早速、再送を希望と返信しておきました。

A3.翌日に、またメールがありました。 残念ながら在庫切れで再送できませんので、返金でよいでしょうか? その後に、在庫が出来た時に、再度、注文してもらってもよろしいでしょうか? との問い合わせです。

 ネットを見たら、まだ、同じ商品が売りに出ていて、在庫切れになっている様には見えませんでしたが、先方にとっては、再送の手配をするより、返金の方が簡単なのかも知れません。 まあ、こちらはどちらでも良いのですが。

Q4.と言った状況だったので、返金で了承と返信しておきました。

で、どのように返金されるのだろうかと思っていたら、支払いをしたPayPalに返金される見たいです。 以下のメールが届きました。

A4.返金で了承した事への感謝の言葉と、PayPalに返金の指示を出しました。 実際の返金処理は2~3日後になります。 との連絡が有りました。 あと、今回のサポートに満足したなら、レビューに評価をして下さいとの依頼がありました。

 実際の返金は2日後にPayPalの口座に購入時と同じ金額がマイナス表示で入っていました。 これで、相殺になるみたいです。

 と言う事で、初めての中華通販に対するクレームはすんなりと処理されました。 サービス担当の方の処理も、まずまずの速さと、ビジネスライクな対応で、不快な思いをする事はありませんでした。 毎回、こんな感じで行くのかどうか分かりませんが、まあ、初めての中華通販のクレーム処理は上々でした。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .