ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
JTDX 17.8 JT10 について
 JTDXのフェースブックやフォーラムで最近やたらと話題になっているJT10を触ってみました。
 国内では、免許の問題があって、もう一つ盛り上がりに欠けていますが、海外のフェースブックやフォーラムでは、JT10で交信したとか、eQSLでモードを受け付けてくれなかったとか、スケジュールQSOのリクエストとか、結構盛り上がっています。 一方、日本では、若干の変調方式の違いだけなんですが、ちゃんと免許でカバーされていないとオンエアできない制度ゆえ、直ぐにオンエアという訳に行かず、変更申請の面倒くささ故に、こうした新しいモードが出てきても、なかなか直ぐには取り組めず、盛り上がりに欠けます。

 とは言え、海外では結構盛り上がっていますし、電波を出さずに、自宅内でテストするだけなら問題有りませんので、早速テストしてみました。 最近は、プログラム関係の更新も滞っています。 インストールされているのはかなり古いバージョンのままになっています。 ちょうど良い機会ですので、ついでに、めぼしい所のプログラムの幾つかを最新のバージョンに更新してみました。

 さて、JTDXのドキュメントにも、JT10の事は余り記述されていない様で、ざっと見たマニュアル関係には見つかりませんでした。 テストはオーディオ関係だけの観測で、ベースバンドの動作を観測し、実際には送信せずに確認してみました。 最初は、JTDXをJT10モードで送信して、そのオーディオ出力をWaveSpectraで観測してみました。 比較の為に、JT10と同じ構成でJT65とJT9のスペクトルも観測してみました。

 JT65は2.7Hz弱の周波数スペーシングで65-FSK、占有周波数幅は169.6Hz
 JT9は2.0Hz弱の周波数スペーシングで9-FSK、占有周波数幅は15.6Hz

これに比較して
 JT10は7.2Hzほどの周波数スペーシングで10-FSK、占有周波数幅は約65Hz

占有周波数幅で言うとJT65とJT9の間ですが、FSKの周波数シフトのスペーシングは随分広く取られています。 周波数帯域幅から言えばJT9が圧倒的に有利なのですが、結構、周波数に厳しく、最近のトランシーバを使っても立ち上がり時には周波数ドリフトが気になる程です。 そんな関係で、なかなかJT9は普及しないのかも? 相変わらず、広い占有周波数幅を使うJT65が人気のようです。 そんな所を狙って、帯域幅はJT65の1/3程度で、JT9には及ばないものの、そこそこ狭く、そして、周波数ドリフトに対しても強いと言う辺りを狙ったものなのでしょうかね? 開発趣旨などを纏めたドキュメントが有ればその辺りのところが分かるのですが。 今のところ、単なる推測だけです。

170422_jtdx178_jt10_01.jpg

 実際の運用時には、ウオーターフォールを見ながら、どのモードかを判断する訳ですが、そのウオーターフォールは、こんな感じに成ります。 今のところ、JTDXに実装されているJT10は、手動でモードを切り替えなければ成りません。 その際、JT65とJT9のウオータフォールに加えて、JT10が入ってきたら、こんな感じで三つのウオータフォールが流れているのを目視で判断しなければ行けない事になります。 この辺りは自動でモード判定して欲しい所ですね。

170422_jtdx178_jt10_02.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: JT10の諸元は
Takaさん こんばんは
おかげさまで、昨日からjt10 qrvです。
jt65と比較して局数が少なく、快適ですが相手も少ないです。
jtdxでjt9は過去に-29dbまで受信しましたが、jt10では現在まで-26dbでした。
jt9と比較してjt10のメリットがまだ見えていません。
一昨日、UA3DJYさんが出ていたのですが、見ていただけでした。
とりあえず、ご報告いたします。
2017/05/10(水) 22:57 | URL | JA1NQU #QQqs7DVo[編集]
Re: JT10の諸元は
Takaさんこんばんは。
情報ありがとうございます。
YahooGroupのメッセージの中を探したのですがわからなくて
思い切って質問してみましたら30分後にIgorさんから返信が有り驚きました。
連休中にでも変更申請をしておきたいと思います。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。
2017/05/03(水) 19:02 | URL | JA1NQU #3..NUjvg[編集]
Re: Re: JT10の諸元は
JA1NQUさん

既に Igor さんより回答が出ているようですね。
2017/05/03(水) 14:48 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
Re: JT10の諸元は
JA1NQUさん

Yahoo Group のメッセージ331に、作者 Igor UA3DIYより JT10 mode specifications として
説明されていますので、そちらをご覧下さい。

URLを書き込もうとしたのですが、何故か、禁止文字としてはねられてしまいますので、上記の
メッセージ番号から辿って下さい。
2017/05/03(水) 14:37 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
JT10の諸元は
初めまして。
時々ブログを拝見させていただいております。
JT10モードはJAでも何局か電波を出しているようですが、諸元がわからない為、私も変更申請が出来ず、ワッチのみです。
諸元がわかりましたらUPよろしくお願いいたします。
2017/05/03(水) 00:23 | URL | JA1NQU #kjAi0zZU[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .