ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
桜チラシの雨
 今年の桜は結構長い間眺める事が出来た様に思いますが、昨日からの雨でピリオドが打たれた感じですね。
 日本海を進む低気圧の影響でかなりの暴風雨となる予報でした。 こちら枚方市も夕方から早々と大雨暴風警報が出されていました。 昼過ぎから降り出した雨が夜半過ぎまで降り続いて、総雨量50mm弱と、久しぶりに纏まった雨となりましたが、風の方はそれ程酷くはなかったようです。

170418_sakura_chirasi_01.jpg

 で、今朝、起きて何時も通り新聞を取りに玄関に出たら、ものすごい量の花びらが落ちていました。

170418_sakura_chirasi_02.jpg

 前の歩道は、更に凄い事に。 大量の花びらが落ちています。 強い雨だったようですが、幸いに風は強くなかった様で、沢山の花びらが落ちてはいるものの、それ程広くは飛んで行っていない様で、ほぼ我が家の前の歩道の範囲に収まっている様で、ご近所には迷惑を掛けないで済んでいそうです。

170418_sakura_chirasi_03.jpg

 上の桜の木には、まだ、花びらが残っていますが、かなりの量が一気に落ちた感じです。 まあ、量は多いですが、チョロチョロと落ちてくるよりも、片付ける方は楽かも?

170418_sakura_chirasi_04.jpg

 もう、長い間咲いた後の雨だったので、枝を揺するとバラバラと花びらが落ちてきます。 まだ、湿っているので、それ程飛んでいかないのが幸いです。 でも晴れ上がって風が吹いてきたら悲惨な事になりそうなので、湿っている内に掃き集めておきました。 しかし、それ程、飛び散っては居ないとは言え、大量の花びらなので、掃き集めるだけで、2時間程も掛かってしまいました。 しかもこのところ結構気温が高いので、終わってみたら汗びっしょり。 掃き集めた花びらはゴミ箱一杯になってしまいました。 しかも湿気ているので結構重い。 取り敢えず、綺麗に掃き集めてスッキリしました。 更に、大量の汗をかいたので、朝からシャワーを浴びてこちらもスッキリしました。

170418_sakura_chirasi_05.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .