ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
さくら公園の桜が満開
 何処もここも桜が一杯なので、何時ものあらかし公園と反対方向に歩いていって、さくら公園の桜を眺めてきました。
 いつものあらかし公園よりは距離的には少し遠いのですが、あらかし公園の方は50mほど高低差があります。 一方、こちらの方は、ほとんど高低差がありませんので、距離的に長くても、そんなに「しんどさ」はありませんね。 公園は昔の溜め池の周りに出来た公園で、こちらの溜め池と、隣に、もう一つ溜め池があって、そちらの方は釣り堀になっています。 そしてこのため池の周りに沢山の桜が植えられています。

170415_sakurakouen_mankai_01.jpg

 堤の上は遊歩道になっていて、両側から桜が覆い被さって、まるで桜のトンネルです。

170415_sakurakouen_mankai_02.jpg

 そして、この堤の外側は広い道路になっているのですが、その歩道にまで見事な桜の枝が伸びています。

170415_sakurakouen_mankai_03.jpg

 更に、釣り堀になっている下側の溜め池側から見ると、上側の溜め池との間に植わっている枝垂れ桜が分厚い土手の様な様相で、桜の花の壁を作っています。 見方によってはナイアガラの滝の様な感じで迫ってきます。 これはなかなかなものです。

170415_sakurakouen_mankai_04.jpg

 このため池の周りは、何処も桜のトンネルです。

170415_sakurakouen_mankai_05.jpg

 今年の桜は咲き始めはもう一つかなと思っていましたが、いざ咲いてみると、結構長持ちしてどこもかしこも桜で一杯の状況になりましたね。 でも、流石にそろそろ見納めの時期でしょうかね? 来週までは持たないでしょうね。

170415_sakurakouen_mankai_06.jpg

 公園には集会所みたいな所があって、その前の庭にも立派な桜が植わっています。 ここの桜は枝が低く伸ばしてあって、地面すれすれで花を咲かせています。

170415_sakurakouen_mankai_07.jpg

 こちらも見事な咲き方です。

170415_sakurakouen_mankai_08.jpg

 公園の広場は平日なのでチラホラと子供連れの方がピクニックシートを拡げて居られます。 以前はバーベキューがあちこちで煙を出していたのですが、何時の頃からか、バーベキューが禁止になって、静かな広場に変わりましたね。 バーベキューをやる人は淀川の背割りの堤の方に行かれているのでしょうね。 おかげで、ここは意外に空いていて案外穴場かも?

170415_sakurakouen_mankai_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .