ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
赤穂で山歩き
 昨日まで赤穂に引っ越した娘の所へ行っておりました。
 帰ってきたら、昨夜から結構冷え込んでいますね。 家を空けていた事もあって部屋の中もかなり気温が低いです。 久しぶりにストーブがガンガン点火しています。 しかし、この冷え込みで、ちょうど満開の桜が長持ちするかも知れません。

170413_akou_yamaaruki_01.jpg

 さて、娘の引っ越しから半月程経ったのですが、予想通り、部屋の中は先日引っ越したままの状態。 転勤・着任早々で忙しいとは思いますが、休みもある事だし、どうなって居るんですかね? 我が娘ながら片付け事が全然駄目ですね。 まあ、予想通りだったので、先日に引き続き、残っていた段ボールなどを整理したり、部屋の配置を若干換えたりして、片付けてあげました。 前回は、時間も限られていますので、取り敢えず、前に住んでいた場所の配置とあまり変わらない配置のまま、荷物を置いて、とにかく、最低限の生活が出来る様にして置いたのですが、半月程経って、色々生活して、新しい部屋に合う様に配置換えをしてあげました。 前の部屋とは違って広くスペースを取ってある所に荷物を置いて、生活空間が広くなる様に若干のアレンジですかね。

 さて、そんなんで、そこそこ疲れて、早めに寝込んでしまったので、朝早く目が覚めます。 娘達女性軍は、まだ起きてくる雰囲気はありません。 外は前日までの雨が上がって気持ちよさそうな天気です。 家の中でゴソゴソして起こしてしまってもまずそうなので、前回と同じくウオーキングに出掛けてみました。 赤穂は海に近い所まで山が迫っている地勢。 海岸沿いに拡がっている街もそれ程大きくなく、市街地から直ぐに山が拡がっています。 山と言ってもそれ程高い山ではありませんが、海岸沿いのほぼ海抜ゼロの所からいきなり立ち上がっているので、結構、急な登りになっています。 前回は赤穂城趾まで散歩に行ってきましたので、今回は近くの山を歩いてみる事にしました。 まあ、朝の散歩替わりの山歩きです。 天気も良さそうですし問題ないでしょう。 近くのピークは後から調べたら、海抜220mほどでしたが、結構息が上がりましたね。

170413_akou_yamaaruki_02.jpg

 実際の状況はこんな感じです。 手前の鉄塔から、2番目の鉄塔へ尾根沿いに道が付いています。 更に2番目の鉄塔の奥に見えていませんが、目的のピークがあります。 見た感じ近そうでしたが、結構きつかったです。 汗びっしょりになりました。

170413_akou_yamaaruki_03.jpg

 第一の鉄塔までで、もうかなり汗をかいています。 誰も歩いている雰囲気はありませんし、虫もまだ余りいない様なので、セーターを脱いでシャツ一枚になって歩きます。

170413_akou_yamaaruki_04.jpg

 やっと第二の鉄塔までたどり着きました。 急な登りだけ有って、登ってみると、眺めは抜群です。 これなら無線運用にも向いているかも? 赤穂市街が一望できますし、その先には瀬戸内海が拡がっています。

170413_akou_yamaaruki_05.jpg

 東の方に目をやると、海沿いにもう一つの山並みが通っていて、その先に瀬戸内の島々が見えています。 なかなか良い場所です。

170413_akou_yamaaruki_06.jpg

 ピークの位置はもう一つでしたが、途中の道には、この花が方々で咲いていました。

170413_akou_yamaaruki_07.jpg

 登りは1時間程掛かりましたが、降りはスイスイです。 足を滑らさない様に注意だけして、景色を楽しみながら降りてこられます。 途中の道には前日の雨で散った山桜の花びらが一杯です。

170413_akou_yamaaruki_08.jpg

 だいぶ降りてきましたが、赤穂の街並みが箱庭のようです。 真ん中を貫く道には桜が植えられています。 その桜がちょうど満開見たいですね。

170413_akou_yamaaruki_09.jpg

 下まで降りてきて、先ほどの桜並木を眺めてみたら、ず~っと向こうまで綺麗に咲いていますね。 今が一番良い季節でしょうかね。

 と言う事で、娘の家まで帰って来たら、女性陣はまだ寝ています。 「どれだけ寝るんや?」と言う感じですが、娘に言わせると「朝から山に登ってくるなんて、信じられへん」だそうです。 取り敢えず、汗びっしょりなので、シャワーを浴びさせてもらってスッキリしました。 天気の良い日の朝の運動って気持ちよいのだけどなぁ。

170413_akou_yamaaruki_10.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .