ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
我が家の桜が七分咲き
 昨年、大きな枝を切り落としたので、今年は無理かなと思っていたのですが、意外にも元気で、花を咲かしてくれました。
 しかも、例年、ご近所の桜から大きく遅れて咲くのですが、今年は、ご近所から大きく遅れる事もなく咲き始めました。 枝を切って、若返ったのでしょうか? それとも、枝が少なくなって栄養が行き渡ったからでしょうかね? 不思議なものです。 桜の枝は切ったら駄目だと言われていますが、案外そうではないかも? 桜は放っておくと数十年で朽ち果てるそうですが、ちゃんと手入れしておけば何百年も持つらしいです。 有名な神社などの古木は樹齢が数百年らしいですからね。 まあ、ちゃんとした手入れというのがどんなものなのかは良く理解していませんが。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_01.jpg

 近付いてみると、結構な数が開いていますが、それでも、まだまだ蕾の所があります。 七分咲きと言った所ですかね?

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_02.jpg

 枝垂れの密集している所はこんな感じです。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_03.jpg

 この角度辺りが、垂れ具合が一番良く分かる辺りです。 この辺りは、昨年の剪定でも枝を切り落としていませんので、枝が密集しています。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_04.jpg

 ソメイヨシノに比べると、ちょっと小振りの紅枝垂れです。 今年は特に色が濃い感じがしますね。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_05.jpg

 冬の間、完全に葉っぱが落ちていた柿の木にも新しい葉っぱがつき始めました。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_06.jpg

 同じく葉っぱが落ちていたキウイにも新芽がつき始めました。 この季節、新芽の出てくるこの感じが良いですね。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_07.jpg

 梅の花は完全に落ちてしまって、替わりにに葉っぱで一杯です。 もう少ししたら梅の実が付き始めると思います。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_08.jpg

 ブルーベリーにも沢山の花が付いています。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_09.jpg

 木苺の花はちょっと派手です。 ブルーベリーも木苺も、まもなく美味しそうな実が付くはずです。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_10.jpg

 ちょっと変わった蕾なんですが、良く分かりません。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_11.jpg

 木瓜の木にも今年は沢山の花が付いています。 小さいのにしっかり花を付けますね。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_12.jpg

 昨年、植えた桃の木にも沢山の蕾が、もうちょっとで開きそうです。 桃って桜より先に咲くんではなかったのでしょうか? まあ、植えたばかりで、まだ小さいからですかねぇ?

 いずれにしても、急に暖かくなって、庭の木も賑やかになってきました。

170410_wagaya_sakura_shichibusaki_13.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .