ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
嵐山の桜
 今日は朝から雨ですが、昨日、雨になる前に嵐山の桜を見物に行ってきました。
 春休みで暇を持てあましている孫達を連れて行ってきました。 娘の所からは歩いて行ける距離ですが、小さな子供もいますし、大人も荷物があるので、嵐山線に乗って行く事に。 僅か二区間なので大した事はないのですが、子供たちにとっては電車に乗って行くと言う事が「お出かけ」という雰囲気を高める様な感じみたいです。

 例年、この時期に見物に行っているのですが、何時も時期を外して、まだ蕾だったり、咲き終わっていたりだったのです。 ところが今年は、ジャストタイミング。 ちょうど満開でした。 平日なのに結構な人出でした。 しかも、なんか聞こえてくる話し声が日本語じゃない。 半分以上が外国からの観光客の感じでした。 まあ、観光地が外国からの観光客で潤うという事は悪くはない事ですがね。

170407_arashiyama_01.jpg

 嵐山線で行くと、嵐山のメインである中之島公園には中之島橋を渡っていきます。 この橋は昔の雰囲気を残しているという事で、時代劇の撮影に何度も使われているそうです。 この橋の上からは、お馴染みの撮影スポットで、沢山の観光客が順番に写真を撮って居られます。 私も場所が空いた所で素早くパチリと。

170407_arashiyama_02.jpg

 中之島に入った所には沢山の茶店が並んでいます。 有名なあの方の茶店も一番手前にあります。 まあ、メインである渡月橋の方から来ると一番端っこになる訳ですが。 この通りも満開の桜で一杯でした。

170407_arashiyama_03.jpg

 綺麗に開いていますね。 こぼれんばかりの桜とはこの事ですね。 この辺りを見渡してもどの桜も綺麗に開いています。 本当に、今年はよいタイミングでした。

170407_arashiyama_04.jpg

 お腹が空いているので、場所を見つけて早速お弁当を拡げます。 川岸のいつもの場所が空いていたので、ここに場所を取って見ました。 この枝垂れ桜付近は何時も意外に空いています。 子供たちは、お昼を食べた後、この前の河原に降りて「水切り」をするのが楽しみ見たいです。 何年か前に、まだ小さい時に、連れて行って「水切り」を教えてあげたら、それ以来、ここに来ると「水切り」をやろうと言います。 まあ、対岸は遠くですし、河原のある所は、流れも急ではなく安全な所なので、適当に監視しておけば、危険はありません。 案外、こんな事が子供の興味を引くのですね。 ゲームに熱中しているより健康的で良いかも?

170407_arashiyama_05.jpg

 枝垂れ桜越しに渡月橋を望むのもなかなか良い感じです。

170407_arashiyama_06.jpg

 晴れていれば、最高だったんですが。 背景が曇り空と、透き通った青空ではえらい違いですからね。 でも、まあ、雨が降らなかっただけ良しとしましょうか。

170407_arashiyama_07.jpg

 渡月橋の向こうの山にも沢山の桜が有るみたいです。 普段は気がつきませんが、花が咲いてみると、「おや、こんな所に桜が」って感じですね。

170407_arashiyama_08.jpg

 嵐山線の駅にも満開の桜が一杯でした。 意図的なんでしょうね。 嵐山線の駅にはどの駅にも沢山の桜が植えられています。

170407_arashiyama_09.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .