ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
桂川に春が
 今日から4月。 暖かくなったと思ったら、また寒くなったり。 春も、ちょっと足踏みですが、時々歩く桂川沿いの堤防にも徐々に春がやってきています。
 そして、もう一つ。 今日はエイプリールフール。 腕時計型 HF+50MHzスマートトランシーバー、アイコムIC-795iにはしてやられましたね。 途中まで「ええっ本当かよ!」って読んで居ましたけど、オプションのループアンテナ AH-1059(ten-goku)でやっと気がつきました。 「ten-goku」って何よ? っていう所で、「あれっ?」、「やられたぁ!」でした。 ちょっと、気がつくのが遅かったかも? でもIC-7610を発表したばかりだし、有っても良さそうな話だったし。 悔しい~!

 さて、暖かくなって来て、日も長くなってきたので、時々尋ねていく娘の家からでも、ウオーキングに出掛けやすくなりました。 川沿いなので、風が強い時が多いのですが、その風も冷たさはなくなりましたね。 堤防の上を歩いていると、川の中を沢山の鳥が群れになって泳いでいます。 冬の間はこんな鳥の群れは見なかったので、渡り鳥なんでしょうかね。 暖かくなってきた日本に渡ってきたのかも? しかし、こうした光景は見るからにノンビリした雰囲気を醸し出しますね。

170401_katsuragawa_ni_haruga_01.jpg

 枯れて一面茶色だった堤防の雑草にも緑が増えてきました。 もう、ツクシも芽を出しているのでしょうか?

170401_katsuragawa_ni_haruga_02.jpg

 この堤防沿いに一本だけ早咲きの桜が植わって居ます。 この桜がちょうど満開でしたね。 一本だけですけどね。

170401_katsuragawa_ni_haruga_03.jpg

 やっぱり桜は良いですね。 日本人の心をワクワクさせます。

170401_katsuragawa_ni_haruga_04.jpg

 他にも堤防沿いに植わっている桜は有るのですが、他の桜はまだ蕾ですね。 でもその蕾がだいぶ膨らんできています。 暖かくなれば、もう一週間程で満開になりそうです。

170401_katsuragawa_ni_haruga_05.jpg

 白いユキヤナギに覆い被さる様に派手な花を咲かせているこの木は何でしょうか?

170401_katsuragawa_ni_haruga_06.jpg

 近くで見るとこんな感じ。 ハデハデですね。

170401_katsuragawa_ni_haruga_07.jpg

 春になると、この堤防にも沢山の花が咲き始めて、ウオーキングしていても飽きません。

170401_katsuragawa_ni_haruga_08.jpg

 そんな感じで、春の花を愛でながらボチボチと歩いていたら、やっと、松尾大橋に到着しました。 だいたいはここまでで、引き返していくのですけど。 ここから更に川沿いを歩いていけば嵐山の渡月橋まで行く事が出来ますが、そこそこ距離があります。 まあ時間があるときは歩いても良い距離ですがね。

170401_katsuragawa_ni_haruga_09.jpg

 今日は、松尾大社の大鳥居を眺めてから引き返す事にしました。

170401_katsuragawa_ni_haruga_10.jpg

 水仙とムスカリー(グレープヒヤシンス)も咲いてきましたね。

170401_katsuragawa_ni_haruga_11.jpg

 これは何だろう? 名前は分からないけど可憐な花を咲かしています。 こうした画像を読み込んだら花の名前が出てくる様なのがあったら、花を見るのももう少し楽しくなってきますがね。

170401_katsuragawa_ni_haruga_12.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .