ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
狩尾(とがのお)神社
 天気が良さそうだったので、いつものあらかし公園から先に足を伸ばして、狩尾(とがのお)神社まで歩いてきました。
 京都に有名な栂尾(とがのお)と言う所がありますが、こちらは、狩尾と書いて「とがのお」と読むようです。 「とがのう」と読む人も居るみたいですが、地名の橋本狩尾は郵便番号検索では「はしもととがのお」となっています。 あらかし公園より北側、石清水八幡宮のある男山の北側の端にあり、石清水八幡宮の北西を固めている境外摂社みたいです。 結構、由緒正しい神社みたいですが、住宅街の中にポツンと取り残された様になっています。 この辺りは深い森の中だったのではと思われますが、おそらくは開発規制のゆるかった時代に神社の敷地ギリギリまで削り取った結果がこのような状況になったのではないかと思われます。 住宅街の「海」の中に浮かぶ「島」の様な状況ですね。

170308_toganoo_jinjya_01a.jpg

 近くまで辿り着くと、島の様な所はこれだけの高さがあります。 この鳥居をくぐった先の階段が大変急な階段です。

170308_toganoo_jinjya_02a.jpg

 この階段、ちょうど馬の背の様な位置に付いていて、この手摺りがなかったら、ちょっと怖いです。 出掛ける時には天気が良かったのですが、途中から曇ってきて、風が強く吹き始めています。 この階段の途中に立って居ると強い風で、体がふらつきます。

170308_toganoo_jinjya_03a.jpg

 怖いぐらいの場所なんで景色は大変良いのですがね。 高所恐怖症の人は目が眩んでしまうのでしょうね。 淀川を挟んで山崎の辺りが見えています。

170308_toganoo_jinjya_04a.jpg

 ズームアップすると、サントリーの山崎工場が独特の形で見えています。

170308_toganoo_jinjya_05a.jpg

 大阪市内方面の景色も、いつものあらかし公園からの雰囲気とはひと味違います。

170308_toganoo_jinjya_06a.jpg

 急でちょっと怖い感じの階段を上り詰めた所から下を覗いた所です。 階段の途中で下を振り返ると若干目が眩みますね。

170308_toganoo_jinjya_07a.jpg

 登り切った階段の上の高台に社があります。 高台の上は深い森に囲まれていて、いつ来ても静かな感じです。 お詣りに来られる方を見た験しがありませんね。 人がいないので、静かそのものです。

170308_toganoo_jinjya_08a.jpg

 小さな神社の割にはしっかりした神楽殿が付いています。

170308_toganoo_jinjya_09a.jpg

 本殿脇の石垣は壊れたままで修復は進んでいないようですね。 数年前の台風で、この本殿の右側に植わっていた大きな古木がポッキリと折れてしまい、本殿に倒れ掛かっていました。 その後、折れた木は根元から切断されたみたいですが、本殿は簡単な補修がされただけみたいで、壁の漆喰は半分程剥げ落ちたままです。 古い木の柵も引き戻しただけの様な感じで波打っていますし、石垣は崩れたままで、シートが被されています。 この辺りは、周りが新興住宅街なので、氏子も少ないんでしょうかね、修復の費用もはじき出せない状態なんでしょうね。 我が家の近くの交野天神社の場合は、何だか近くの住民は自然に氏子になって居るみたいですが。

170308_toganoo_jinjya_10a.jpg

 1601年というと関ヶ原の戦の翌年ですね。 かなり古い神社で重要文化財となっているのですけどね。

170308_toganoo_jinjya_11a.jpg

 反対側から見ると、こんな感じで、こちら側の木はまだ残っていますね。

170308_toganoo_jinjya_12a.jpg

 本殿の軒を見上げると、やっぱりかなり古い感じですね。

170308_toganoo_jinjya_13a.jpg

 本殿の裏側から北側を望むと、淀川を挟んで天王山と、その遙か奥の方に愛宕山が見えています。 この天王山の麓の狭い所が山崎の合戦のあったところですね。

 途中から風が結構強くなってきましたが、真冬の様な寒さはなくなりましたね。 狩尾神社まで行くと、二山越える事になるので、ちょっと足が疲れました。 まあ、気持ちの良い疲れなんですけど。

170308_toganoo_jinjya_14a.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ご指摘、ありがとうございます。
2017/03/12(日) 23:35 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
最後から4枚前の写真のとうり とがのお ですよ。
思い込みって怖いですよね~
2017/03/12(日) 19:35 | URL | 徘徊老人 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .