ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
テスラコイルが壊れた
 放電しなくなったので、どうも壊れたようです。
 以前に展示会などで見た時にも、担当の方が良くドライブのトランジスタが飛ぶと言われていました。 このキットの注意書きにも高温になるので連続通電は避ける様に注意されています。 なにが原因なのか分かりませんが、全然放電しなくなってしまいました。 ネットからダウンロードした回路図は大変簡単な物で、壊れるとしたらドライブのトランジスタかFETぐらいしか有りません。 あと考えられるとしたら、昇圧コイルの断線ぐらいでしょうか。

 と言う事で、まずは、トランジスタとFETを基板から外して調べてみる事にしました。

170307_tesla_coil_07.jpg

 外したトランジスタとFETを以前に作ったTransistor Tester で測定してみました。

 まずはトランジスタです。 こちらは大丈夫そうです。 このTransistor Tester、こうした物の確認には普通のテスタで測定するよりも便利かも。

170307_tesla_coil_08.jpg

 おや、FETがコンデンサになってしまっています。

170307_tesla_coil_09.jpg

 別の類似のFETはこんな感じでちゃんと表示されますので、やっぱりFETが飛んでしまっているようですね。

170307_tesla_coil_10.jpg

 で、同じ品番のFETはaitendoの部品一覧には有ったのですが、在庫切れの模様。 出来るだけ類似のFETを入手して替えてみたのですが、上手く復活しませんね。 何か違いがあるのでしょうか? 回路が簡単なだけに、動作が各パーツの特性に左右されるのかも? まあ、もう少し調べてみます。

170307_tesla_coil_11.jpg
コメント
この記事へのコメント
Re: タイトルなし
ありがとうございます。
2017/03/16(木) 12:50 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
先日、イオシスでプラズマボール販売しているかもしれないと書きましたが、ひょっとすると無いかもしれません。千石には確実にあります!
怪しい情報、訂正いたします。
2017/03/16(木) 02:10 | URL | 宇都宮泰 #-[編集]
Re: タイトルなし
最近は通販頼りで、なかなか日本橋に行く機会がありません。
先日、行った時に見ておけば良かった。
次に行く機会は、造幣局通り抜けの時期かなぁ?
2017/03/12(日) 09:37 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
福一突入ロボット、不謹慎ですが、どんな構造なら耐えられるのだろうか、いろいろ考えてしまいます。終局的にはシリコン細工はダメで、水圧とか油圧のみで構成されたロボットならいけるのだろうか、、とか。
水圧とか油圧だけでマイクロコントローラーみたいなものは作れないのかとか、あるいは手足のように操れる人材は育成できるのだろうかとか。
突入したカメラも、みるみる寿命が尽きてしまったようですし。

プラズマボール、お勧めです。先週、イオシスの店頭にあったような気がします。秋月には相変わらずごく小さいのがあります。
2017/03/12(日) 00:26 | URL | 宇都宮泰 #-[編集]
Re: タイトルなし
大出力CO2レーザーなんかは目に見えないので、可視光のガイド光が付いて居るみたいですが。

プラズマボールは激しそうですね。ちょい悪グッズですかぁ。楽しいですね。

ところで、福1の炉内に入ったロボットは画像が揺れて居たとか。強烈ですね。
2017/03/09(木) 23:30 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
レーザー、たまらなくおもしろいです。リフロー機なんかも作れそうな製品が手の届く値段で(笑)。以前から目の保護は気になっているところで、短波長のレーザー、ゴーグルだけではどうも不十分なようです。
共立電子の人も言ってましたが、レジの近くにプラズマボール置いておくと、電卓やレジ機が発狂すると・・。プラズマボールはガイガーの安定動作のテストにはちょうどいいです。
まあ、チョイあぶ(ない)グッズは楽しいものばかりです。
2017/03/09(木) 23:09 | URL | 宇都宮泰 #-[編集]
Re: タイトルなし
ご無沙汰しています。

そうなんですね。気をつけます。
でも、放電を眺めていると、なかなか楽しいです。

レーザーマイクの進展、楽しみにしています。
でも、くれぐれも目の保護にはお気を付け下さい。
2017/03/09(木) 09:33 | URL | Taka (ja2grc) #-[編集]
お久しぶりです。
テスラコイル、大変楽しいのですが、まわりにあるデジタル機器がおかしな動作をしたり、ときに壊れたりするので(とくに新品のMOSパーツ
)、動作させる場合は十分にそれらから距離(2~3m以上)をとって実験ください。私はずいぶんひどい目に・・(笑)。
2017/03/09(木) 03:44 | URL | 宇都宮泰 #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .