ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
開局52周年
 色々変遷がありましたが、今日は52回目の開局記念日です。
 先日、42回目の結婚記念日を迎えましたが、こちらの記念日は52回目です。 結婚よりも10年前に開局したと言う事ですね。

 開局したのは、高校一年になって直ぐですね。 最近はオンエアする機会が少なくなっているとはいうものの、ベースはやっぱりアマチュア無線である事は長年変わらない基本路線です。 活動の重点がハードウエアのものづくり中心に移行している事や、パソコンやソフトウエアの製作にも拡がっている事が有っても、その根底に有る基本路線はアマチュア無線である事は長年変わりがない路線です。 何度か免許を切らしてしまったので、現在の免許状の日付はこの日にはなって居ませんし、長い人生で、転勤などがあって、あちこちのコールサインを取得しましたが、結局、落ち着く所は開局した時のこのコールサインですね。 もう、リタイアした身ですし、今後とも、このまま続きそうです。

 開局した頃の記憶は、もうかなり薄れていますが、こちらの記事に纏めてあります。 しかし、この記事を書いてからでも、既に10年は経っているのですね。 時日の移ろいは何ともはや、速い物ですね。

 最近はお空に出るのは、正月のQSOパーティぐらいになってしまいましたが、オンエアは少なくなっても、日々の活動はやっぱりアマチュア無線がベースである事には変わりありませんね。 ArduinoやRaspberry Pi やAndroidを触っていても、ベースを貫くバックボーンはアマチュア無線で有る事は52年変わらない基本的な精神ですね。 まあ、これは、今後とも変わらない基本路線でしょうね。

 そんな中でも、アマチュア無線をやって居られる方々のホームページやブログを眺めていると、やっぱり、アマチュア無線の基本はオンエアと自作でしょうか。 後者の自作は問題なく実行できているつもりですが、前者のオンエアはなかなか実行できていませんね。 設備機器のメンテナンスも怠り勝ちで、あちこち、故障したままで放置されていますが、この辺りも力を入れてメンテナンスを怠りなくして、オンエアの方にも力を入れなければとは思っています。
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .