ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
暖かい雨
 今朝はやけに暖かいですね。 このところ寒くなったり暖かくなったり変化が激しいです。
 三寒四温と言うより、日替わりメニュー、日によっては一日の内でも目まぐるしく変わります。 昨日も朝の内は快晴でしたが、だんだん雲が拡がってきて夜には雨が降り出しましたね。 夜半には、結構、降っていましたが、それ程、気温は下がらず暖かい朝を迎えました。 昨日の朝は晴れ上がっていたので、放射冷却で氷点下まで下がっていたのですが、今朝は何と昨日の最高気温に近い所からスタートしています。 気温の変化も激しすぎますね。 ここまで急激に上がったり下がったりしますと、体調を維持するのが大変です。

170223_atatakai_ame_01.jpg

 今朝には雨もほとんど上がっていましたが、玄関から眺める摂津の山並みには、所々にガスが掛かっています。 何だか見るからに春めいた感じです。 雪雲が流れてきて時雨れている時は、摂津の山は一面の黒い雲で覆われた感じだったのですがね。 いよいよ春も近しと言う事でしょうか?

170223_atatakai_ame_02.jpg

 膨らんできていた庭の梅の蕾にも暖かい雨が掛かって、かなり膨らんで見えます。 もう一息かな? これで、日射しのある暖かい日になれば一気に開きそうです。 我が家の梅は遅咲きなんですが、ご近所の早咲きの梅は、そろそろ開き掛けていますからね。

170223_atatakai_ame_03.jpg

 何時もお世話になっている雨雲レーダーの画像にも筋雲が無くなってきました。 冬の間は日本海側に掛かっていた見るからに寒そうな筋雲も全然見えていません。 いよいよ春の様相ですね。 このまま、暖かくなってくれれば大変嬉しいのですけど、そうはいかないのでしょうね。

170223_atatakai_ame_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .