ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
また寒くなった
 昨日は急激に温度が上がって、いよいよ春かと思わせる気候でしたが、今日はまた冬に逆戻り。 風もあって身にしみる寒さです。
 昨日の枚方アメダスは16℃まで上がっています。 しかし、今日はグッと下がって最高気温も1桁に留まりそうです。 昨日の最高気温は13時頃ですが、その前の12時から1時間の気温の上がり方が半端じゃないですね。 まるでヒートガンで温めた様な急上昇です。

170221_mata_samui_01.jpg

 アメダスの記録を見ても13時の所だけ南風になっていて、それ以外の時間は北風です。 この1時間程の間だけ南からの暖かい風が吹き込んで気温が急上昇したのですかね? その後は冷たい北風に変わって、夜には雨戸をガタガタと言わせる程の強風に変わってしまいました。 結構強い風で、台風並の風ぐらいに感じたのですが、アメダス記録では5.3m/sですね。 まあ、平均風速としたらそれぐらいなのかも知れません。

170221_mata_samui_02.jpg

 天気図の記録を見ると、昼頃に日本海の低気圧から延びる寒冷前線が通過していますね。 多分、この前後で風の向きと気温が急変したのでしょうね。 やっぱり太平洋の空気って暖かいのですね。

170221_mata_samui_03.jpg

 我が家の気圧計も、この時間頃に最低気圧を示しています。 しかし、この気圧の下がり方は、まさに台風並ですね。

170221_mata_samui_04.jpg

 そして、今朝は寒い風が吹いて、雪も舞っていました。 折角開きかけた梅の蕾も、しばらく足踏みですね。

170221_mata_samui_05.jpg

 この雪は、若狭湾から流れ込んできている雪雲のかけらなんでしょうね。 やっぱり、京都や琵琶湖辺りの山の低い所を抜けてくるのでしょうね。

170221_mata_samui_06.jpg

 earthによる空気の流れは、完全に日本海側から太平洋に向けての北風に変わっています。 さて、何時になったら、また暖かさは戻ってくるのでしょうか? 今週末も寒そうです。

170221_mata_samui_07.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .