ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
孫のピアノ発表会
 昨日は孫のピアノ発表会の応援で一日潰れてしまいました。
 昼直ぐに演奏を始めるというので、遅れては大変と朝早くから出掛けていきました。 西京区の文化施設みたいで、500人弱は入れるちょっとしたホールです。 最近はこうしたホールがあちこちにあって、地域の文化活動を支えている感じですね。 利用料金も安くて、素人のちょっとした集まりでも借りる事が出来て、ちょっとしたコンサートの雰囲気が味わえますね。 今回は音楽教室の定期的な発表会の開催場所として、一日借りきって居るみたいです。 午前中と午後と合わせて71組のギターとピアノの練習発表会の形式になっています。

170220_happyoukai_01.jpg

 発表は音楽教室でレッスンを受けている人の中から希望者を募って居るみたいで、その参加費を纏めた費用ぐらいで会場は借り切れるみたいですね。 参加者は幼稚園児から大人まで様々で、レベルもやっと弾けるレベルから、かなりハイレベルまでマチマチですが、みな発表会の為一生懸命練習した雰囲気が伝わってきます。 最近は大人になってから、別にプロになる訳でもなく、趣味の為にレッスンを始める人もいるみたいで、なかなか色とりどりです。

170220_happyoukai_02.jpg

 小さい子は、まだ足が届かないレベルですが、小さい子でもちゃんとピアノが弾ける様に、いすの高さとか、足を乗せる台とか、色々あるのですね。 掛かりの方が一生懸命一人一人の為に準備して下さって、ベストで演奏できる様にしてくれていました。

170220_happyoukai_03.jpg

 午前中と午後と合わせて71組、午後はその半分程が演奏しました。 みなの演奏が終わって、レッスンでお世話になった先生方と記念写真。 今回はコンテストではなく、練習成果を発表する事のようで、賞みたいな物は有りませんでした。 まあ、そのせいか色々なレベルの参加者が、それぞれのレベルでベストを尽くして一生懸命演奏するのが印象的でしたね。

170220_happyoukai_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .