ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
アクセスカウンタ修正
 久しぶりにブログの体裁を触ってみました。 久しぶりなので、忘れてしまっていて、すっかり嵌ってしまいました。
 ブログのサイドバーの下の方に付けているアクセスカウンタが桁数一杯で、まもなくオーバーフローしそうです。 このブログを始めた当時は、まさか、ここまで続くとか、ここまで桁数一杯になるとか思っても見ませんでした。 当時はアクセスカウンタを付けるのが流行っていましたので、私も例に漏れずアクセスカウンタを付けて見ました。 始めた当時はアクセス数も少ないし、アクセスカウンタの桁数だけ広くとっても、何だか「見栄」を張っている様で、ゼロばっかり並んで居るのも寂しい物かなと思って、まあ6桁もあれば100万まで行けるので大丈夫だろうと思っていたのですが、何と、その6桁がまもなくオーバーフローしそうです。

 まさに「想定外」の事態な訳ですが、取り敢えず、ここは桁数を拡大して置こうと思って、本当に久しぶりにブログの体裁を触ってみました。 しかし、もう、ブログを開設以来ほとんど触って居なかった物ですから、何処をどう触って良いやら? あちこち触ってみて、やっと桁数設定の場所を探し当てて、何とか修正を終わりました。

170217_access_counter_01.jpg

 元々、Nifty出始めたブログをFC2二引っ越ししたのですが、その時にアクセスカウンタも引っ越ししました。 で、従来から使っていたi2iカウンタから、FC2カウンタに替えようかと思ったのですが、i2iカウンタには、総合、今日、昨日という三つ揃いで表示できる様になっていたので、なかなか捨てる事が出来ず、二つのアクセスカウンタを平行で試していました。 でも、結局、それがそのまま現在まで続いたままになっています。 カウントの違いがあるというのも興味有る所だった訳なんですがね。

 そんなんで、i2iカウンタとFC2カウンタの両方の設定を変えないと行けないのですが、その設定する場所がなかなか分かりません。 もうだいぶ前に設定したものなんで、すっかり忘れてしまっています。

 FC2カウンタの設定は何とか見つけ出し設定を変更してみました。 一桁増やすだけで十分なのですが、まあ、切りの良い所で、8桁に。

170217_access_counter_02.jpg

 これで、上手く桁数が変更できました。 こんな桁数は孫子の時代になっても使い切れませんがね。 まあ、良いでしょう。

170217_access_counter_03.jpg

 続いて、i2iカウンタの桁数変更ですっかり嵌ってしまいました。 何処をどう触っても桁数の変更が出てきません。 新規に設定すると、ちゃんと桁数の設定する画面があるのですがね。 何度もやってみても設定画面に行き当たらないので、結局、新規に設定してみる事にしました。 カウンタ名を替えて参照するURLを一緒にしてみたら、何と、新しいアクセスカウンタの桁数を8桁にすると、今まで使っていたアクセスカウンタも8桁に替わってしまいました。 参照URLを共通にしたからなんでしょうかね?

170217_access_counter_04.jpg

 結局、設定し終えたあと、新しいアクセスカウンタを削除しても問題有りませんでした。 何だか良く分からないけど、桁数の変更は出来たみたい。

170217_access_counter_05.jpg

 これで、i2iカウンタもFC2カウンタも8桁に設定する事が出来ました。 これで、生きている内にオーバーフローすることは無いでしょうね。

170217_access_counter_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .