ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
確定申告(還付申請)
 まもなく確定申告の受付が始まりますが、それに先駆けて確定申告(還付申請)を済ませてしまいました。
 通常の確定申告は2/16からみたいですが、還付申請のある人は、この時期には縛られず申請できるようです。 むしろ国税庁は還付申請のある人は、混雑するこの時期を外して申請して欲しいと訴えて居るみたいです。 で、調べてみたら、例えば、平成28年度(2016.01.01~2016.12.31)の期間で還付申請のある人は、平成29年1月1日以降なら申請できるようです。 しかも、この日から起算して5年間の間で有ればいつでも申請できるようです。 すなわち、2017.01.01~2031.12.31の期間であれば大丈夫みたいです。 とは言え、何もない時に思い立って申請とは行かないので、ついつい、この時期に重なって申請してしまうものです。 で、今年は一念発起して(と言うほどのことでもありませんが)確定申告の期日前に纏めて提出してしまいました。

 申請書の作成には国税庁のホームページにある「確定申告の作成コーナー」が便利です。 以前からこのページを利用していますが、年々便利になっていく感じがします。 特段、電子申請をする訳でなくても、この作成コーナーで作成した物を印刷して郵送すればそれで完了です。 記入の方も大変便利になっていて、自分で計算する手間は皆無です。 関係機関から送られてきている、源泉徴収票や控除証明書を準備して置いて、その数字を記入していくだけで申請書が完成します。 完成した申請書はPDF形式になっていて、パソコンに保存できますし、そのまま印刷すれば、申請書原本と自宅用控えが印刷されます。 更に証明書類の貼り付け用紙や、郵送前のチェックリスト、更には送付用の封筒に貼り付ける宛名まで印刷してくれますので、後は封筒に入れてポストに放り込むだけです。

170214_kakuteisinkoku_01.jpg

 今年の申請が例年と違うのはマイナンバーの記入が必要になった事です。 まあ、税金の徴収の為に始めたマイナンバーですから、当然と言えば当然なんですが。 しかし、1年程前に、あれだけ大騒ぎしたマイナンバーも、使うのは今回が初めてです。 マイナンバーカードは作っていませんし、当初は、なかなかスムーズに発行できないと言う噂だったので、何もしないままで、それから現在まで、通常の証明には運転免許証で用が足りていますので、特に使う場面にもぶち当たりませんでしたしね。

170214_kakuteisinkoku_02.jpg

 マイナンバーカードは持っていませんので、どうするのかなと思ったら、マイナンバーの通知カードのコピーと、記載されている名前が本人である事を証明する物(すなわち運転免許証など)のコピーを貼り付けて提出して下さいとの事。 なぁ~んだ、結局、運転免許証で認証するのかという「落ち」でした。 このマイナンバー通知カードと運転免許証のペアのコピーは今後とも必要かも知れませんね。

170214_kakuteisinkoku_03.jpg

 と言う事で、確定申告の還付申請書の作成が完了しました。 証明書とか貼り付けた台紙がそこそこの重量で、25gを超えて居るみたいだったので、プラス10円の切手と、印刷された宛先ラベルを貼って、無事、期日前に投函し終えました。 おっと、「行」を「御中」に書き換えなくては。

170214_kakuteisinkoku_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .