ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
寒波襲来
 またまた、寒波がやってきました。 週末に掛けて厳しい寒さになりそうで、折角ふくらみかけた梅の蕾がふるえています。
 朝からシトシトと雨が降っていてひんやりした感じです。 幸いに雪にはなっていませんが、結構冷たい雨ですね。 枚方アメダスの記録では、朝から昼になるにつれて、どんどん気温が下がっています。 昨日の気温とはえらい違いです。 日中ですので零下になる事はないと思いますが、結構下がっています。

170209_kanpa_syurai_01.jpg

 雨雲レーダーで見てみると、太平洋側に大きな雨雲が掛かっていますね。 逆に日本海側の筋雲は全然消えて無くなっています。

170209_kanpa_syurai_02.jpg

 いわゆる南岸低気圧ですかね? でも、日本海側にも低気圧が出来ているので、二つ玉低気圧なんでしょうかね? いずれにしても、この時期のこうした低気圧は荒れる見たいですので注意しておかなければ。

170209_kanpa_syurai_03.jpg

 earthによる空気の流れにも二つ玉低気圧の様子が見えています。 北海道東方海上の渦巻きは凄いですね。 いずれにしても、余り荒れた天気ななら無ければよいのですが。

170209_kanpa_syurai_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .