ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
VNC (Virtual Network Computing)
 スマホでVNCが使えると言うので試してみました。
 リモート・コンピューティングと言うと、大規模な物は別にして、自宅で使う場合は、一般的にUI(ユーザー・インタフェース)の不十分なコンピュータを、ネットワーク経由でUIの整ったコンピュータに接続し、使い易くするというイメージが強い訳です。 UIの付いていない、サーバーが乗っているコンピュータを繋いだり、Raspberry Pi の様な基板コンピュータを繋いだりして、WindowsやLinuxの動くコンピュータから操作すると言う事が多かった訳です。 でも、このVNCと言うアプリは双方向なので、スマホ画面でWindows 画面を「見てやろう」、「操作してみよう」という考えも出来るようです。

 そのためには、Windows パソコン側をサーバーとして、スマホ側をクライアントとして動かすアプリが必要になります。 まずはパソコン側にVNC Serverをインストールして設定します。 VNC Serverの設定は非常に簡単で、サーバーにアクセスする時のパスワードを設定するだけです。 なお、後でクライアント側を設定する時に必要な、①パソコン側のIPアドレス、②Windowsのログインユーザー名、を予め準備しておくとスムーズに行きます。 それにここで設定したパスワードが必要です。

170206_vnc_01.jpg

 スマホ側のアプリは幾つか出ているようです。 VNC ViewerとかVNC Clientで検索すると幾つか出てきます。 どれも、似た様な機能で、問題なく動きますが、触った感じで自由度がありそうなDesktop169と言うのを試してみました。 設定は先ほど準備して置いた、IPアドレスやパスワード、それにWndowsのユーザー名を設定するだけです。

170206_vnc_02.jpg

 これで接続してみると。。。。 おお!スマホの画面にWindowsの画面が拡がって表示されました。 もちろん、スマホの画面が小さいので、全体は小さくなりますが、精細に表示されていて、ちょっと感動しました。

170206_vnc_03.jpg

 通常のスマホアプリと同様に拡大・縮小・回転なども出来ます。 もちろん、タップなども有効ですし、キー入力も他のスマホアプリと同じように出来ます。 当面は自宅内の接続を試しただけですが、外部からも問題なく接続できるようです。 どうしても外部から自宅内のサーバーなどにアクセスしたい時などには、スマホから操作できるので便利そうですね。

170206_vnc_04.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .