ブログパーツ レンタルCGI
TAKAさんの毎日が発見・ブログ
アマチュア無線の機器製作を中心にした日常の活動記録です (by Taka JA2GRC、このブログはFC2_BLOGを使わせていただいてます。)
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
春の息吹
 明日は節分、明後日は立春です。 一旦、暖かくなったのが、また木枯らしが吹いて寒いです。 でも、庭の梅には蕾が付いて、春は確実に近付いてきていますね。
 冬の庭木は殺風景で愛想無しなので、しばらく見ていませんでしたが、梅の木には蕾が沢山付いて、かなり膨らんできました。 昨日も、今朝も、結構冷え込んで、木枯らしが吹いて、雪がちらちらと舞ったりしているのですが、梅の蕾は確実に大きくなっているようです。 ずっと見ている訳ではないので、急に大きくなった様に感じますが、地道に着々と大きくなっていたのでしょうね。 まあ、ここから、花が開くまでは、まだまだ、時間が掛かりそうですがね。

170202_haruno_ibuki_01.jpg

 冬の花の代表も、そろそろ終わりの時期で、春の花にバトンタッチですかね。 新しく開いたのが二つありましたが、他の花はもう終わって色が変わっています。

170202_haruno_ibuki_02.jpg

 他の庭木を眺めていたら、木苺にも蕾が付いていました。 新しい葉っぱが開き始めていますね。

170202_haruno_ibuki_03.jpg

 桜はまだまだですね。 全然、蕾らしい物も付いていません。 昨年末に、かなり剪定して、幹の太い部分を切り落としたので、今年は、ちょっと期待できないかも知れませんね。

170202_haruno_ibuki_04.jpg

 枚方アメダスは、昨日の朝に氷点下まで下がっていますが、今朝はそれ程下がらなかったようです。 でも木枯らしが吹いているので、体感温度はグンと寒い気がします。 それに、昼間の気温もそれ程上がらなそうです。

170202_haruno_ibuki_05.jpg

 雨雲レーダーを見ていますと、北陸から東北・北海道の日本海側に筋状の雪雲が掛かっていますね。 若狭湾にも筋状の雪雲が見えて居て、一部、近畿地方にも流れ込んでいるようです。 今朝、雪がちらついていたのはこれですね。 今年は西日本に雪雲が掛かって一時は大変でしたが、ここに来て、いつもの冬型に戻っている感じですね。 週間予報でもまだ寒さが続きそうで、春の暖かさまでは、もう少しの辛抱ですかね。

170202_haruno_ibuki_06.jpg
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by まとめ .